2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 歓迎会。 | トップページ | ホームまであと〇〇〇m! »

2005年11月12日 (土)

東京にて。

今日は日帰りで東京に行ってきました。
上野・東京国立博物館(表慶館)にて
「特別展 華麗なる伊万里、雅の京焼」を鑑賞
imariyaki本当は今話題の北斎展を観たくて上野まで行った訳ですが、20分待ちとか言っていて「待つ時間はないなあ・・・」と思い、その次位に観てみたいと思っていた伊万里展を観て来ました。
ここの東京国立博物館は、本館・平成館・そして伊万里展の行われている表慶館など、いくつもの建物に分かれているのですがその建物自体も古くて素敵でした・・・。表慶館は立派な石造りの建物で、階段のところが吹き抜けになっていて天井は丸いドーム型でした。
さて肝心の伊万里展ですが、15世紀ごろの初期伊万里から19世紀ごろの比較的新しい、江戸後期のものまでが年代を追って展示されていました。初期の頃の素朴なものから、徐々に色鮮やかなものに移り変わり、余白を大事にした柿右衛門様式が生まれます。そして赤・金などの豪放かつ華やかな金襴手(きんらんで)と呼ばれる様式は、初めてヨーロッパで“日本の焼物”が認知された様式でもあったのです。
この後、洗練された技術によって生み出された鍋島は、五枚一組の皿が全て同じ絵柄という今では当たり前のことを初めて実現した様式でした。また、京焼では国宝に指定されている仁清の「色絵雉香炉」(雉の形をした香炉)が展示されていました。色が本当に鮮やかで、本物の雉がいるみたいでした。素朴なものから絢爛豪華なものまで、また形が凝っているものなど・・・思いがけず楽しんで観られました。

麻布・WAREHOUSEにて
「p.u.m. presents sdp -film at first sight」を鑑賞。
sdpようは、短編映画の上映会なんですが。
16の短編映画が出品されていて、私が見たかった『49日間の幸せな時間』という作品は15番目で上映会の始まる時間が遅れたり色々あって結局特急の最終で帰らなければいけなかった私はそれを観ないまま会場を後にしたのでした・・・一体私は何をしに行ったのやら・・・。
でも、短編映画ってこんな感じなんだ~っていうのが少し解って良かったです。

neon1新宿で、電車の時間まで少しだけ時間があったので本屋さんに行こうとしたら、高島屋の外通路のところがイルミネーションですごいことに・・・。一足も二足も早い、クリスマス気分といったところでしょうか?この写真だと判りづらいのですが、ずっと奥の方までイルミネーションが続いているのです・・・!

neon2そして、その間にはこんな感じの可愛らしいオブジェもありました♪
これは玉乗りしているクマさんですね~。他にも天使の羽が生えたゾウさんとか、あとはスノーマンとか、色々あったんですが、ウチのブログページのプロフィール写真がクマさんということで、こちらにしてみました。
・・・そんなこんなで長野県に帰ってきましたが、駅の駐車場に停めてた車のフロントガラスが凍ってました・・・!ちょうど最終の特急が着いた時間だったので、同じ電車で帰ってきた人たちがあちこちでガリガリと氷を削る音が響いてました・・・。

« 歓迎会。 | トップページ | ホームまであと〇〇〇m! »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「映画」カテゴリの記事

コメント

sdpはタバコの煙が充満してましたが、りみっとさんの風邪を悪化させませんでしたか?

タバコの煙のせいなのか、寒かったせいなのか分からないんですが、昨日から咳が出ます。
これを最後に、風邪が治ってくれるといいんですが・・・。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/7070546

この記事へのトラックバック一覧です: 東京にて。:

» 49日の幸せな時間 [きょうのできごと…http://littleblue.chu.jp/]
麻布十番warehouseにて行なわれた、ショートフィルムイベント【sdp】に行ってきました。 16作品のショートフィルム公開イベントで、中には「これは自己満足の映像だよなー(;´Д`)」というのも多々、ありましたが…。 結構面白い作品も揃っててなかなかでした♪ ...... [続きを読む]

« 歓迎会。 | トップページ | ホームまであと〇〇〇m! »