2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ライブパワー?? | トップページ | ChoPan第11番 »

2006年2月21日 (火)

ドラマ『HR』onDVD

hr

映画『有頂天ホテル』を観てから、何か三谷さんの過去の作品を見たいなぁ~と思っていたのです。
そしてコレです。ドラマ『HR』。そういえば、放送されていたとき全部は見なかったなぁなんて思い出したり…。

ちょっと気弱な英語教師・轟(香取慎吾)と個性豊かな生徒達が、定時制高校を舞台に毎回引き起こす騒動を描く、日本初の本格的シチュエーション・コメディー。もう、勘弁して~!というくらい笑えるのです。毎回毎回、ほんの些細な出来事をきっかけにして騒動が起こるのですが…」そのドタバタしている様や思わぬ展開に驚き、そして笑ってしまいます。

…と、ここで「シチュエーション・コメディ」について少し。
略して「シットコム」とも呼ばれるこのタイプのドラマは、アメリカ製の作られるコメディの形で一般的に収録スタジオに観客を入れ、観客の笑い声も同時に収録されているのが大きな特徴です。代表的な作品では『奥様は魔女』、また最近では『フレンズ』。
日本ではこの『HR』以前には例のなかったスタイルのコメディドラマだったのです。しかも本場アメリカでもあまり例のない、ノンストップで最初から最後まで見せるという試み。スピード感と独特の緊張感で、舞台のようなドラマのような不思議な感覚にさせられます。

DVD特典として、脚本と演出担当の三谷さんと轟役・香取慎吾くんが『HR』の裏話を語っています。興味深い内容や笑えるエピソード満載の楽しめる内容になっています。

そして、ちょっと面白いことに気がついたのでここでひとつ。
第3話『鷲尾くんピザを頼む』に出てくるピザ屋さんの名前は「ドミソピザ」というのですがこのピザ屋さん、三谷さん関連の他の作品にも登場しています。それは舞台から映画化された『12人の優しい日本人』。この作品に登場したお店の名前は、あともうひとつ『HR』にも登場します…。
こんな楽しみ方もできるドラマ『HR』なかなか楽しい作品でした♪

« ライブパワー?? | トップページ | ChoPan第11番 »

「DVD・ビデオ」カテゴリの記事

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/8776942

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『HR』onDVD:

« ライブパワー?? | トップページ | ChoPan第11番 »