2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 給料日前なので。 | トップページ | 金魚柄ブックカバー。 »

2006年5月24日 (水)

『オトナ語の謎。』

Otona ここ1ヶ月ほど、推理小説とかシェイクスピアとかわりと頭を使うようなものを読んでいて。それがひと段落して、随分前に買ったきり読めずに
置いてあった本をようやく!って感じで読み始めました。

糸井重里・監修、ほぼ日刊イトイ新聞・編
『オトナ語の謎。』
「バンザイ」と「バンバンザイ」の違いとは何か?などなど・・・。社会人が使う不思議な言葉の数々、大発見。

・・・なんだか、思い当たるフシがありすぎて困っちゃうんですけど^^;
仕事してたりすると、耳にするし、言われたことあるし、自分も言ってることあるし・・・みたいな。そういえば、この本の中に「でた!」っていうのがあるんですが、ちょうど今日会社で営業さん(←あ、この「さん」ってのもオトナ語らしいです)と電話していたらその相手の人が「でた!」と言ったんですよね。それを聞いた私も「でた!」と思っていた、という・・・。そして私がよく言うのが「えーとですね」とか「あ、あと○分待って」とか・・・。あ、あと「物理的に」とかも結構言ってるかも。「オトナ語」ってなんだか訳分からないところもあるけれど、言い回しとかニュアンスとかで丸~く収めようとしてたり、その中にちょっとしたユーモアあったりして日本人らしさが感じられるような気もしたりして。
紹介されている言葉が面白いってだけでなく、それを解説している文章もすごく面白くて、ククッと笑ってしまうのです。

この「オトナ語」が連載されていた「ほぼ日刊イトイ新聞」名前はかなり以前から知ってはいたんですが、人からすすめられて最近見るようになりました。「声に出して読めない日本語」とか「歴史クイズ」とか・・・色々とお気に入りのコンテンツを見つけたので、しばらくはこれで楽しめそう♪という感じです。

« 給料日前なので。 | トップページ | 金魚柄ブックカバー。 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/10209927

この記事へのトラックバック一覧です: 『オトナ語の謎。』:

« 給料日前なので。 | トップページ | 金魚柄ブックカバー。 »