2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« リプトン「グリーンティ&マスカット」 | トップページ | 映画『間宮兄弟』 »

2006年5月12日 (金)

『マクベス』

Macbethここ2日ほど急に冷え込んできて・・・。昨夜は寝るときに、久々に電気毛布のスイッチ入れちゃいました・・・。案の定というべきか、今朝起きたらちょっと暑かったですね^^;今夜はついにストーブ点けちゃいました・・・。そうなんです、私の部屋、まだストーブ仕舞わずに置いてあるんです。そろそろ片付けたいんですけどね・・。

さて、昨日読み終わった本です。
シェイクスピア全集
ウィリアム・シェイクスピア/小田島雄志=訳
『マクベス』

先週末にまつもと市民芸術館というところで、新感線の『メタルマクベス』というお芝居を観てきたんですが。この本は、実はその予習用に!と思って買ったんですが・・・結局、お芝居を観に行くまでに読めたのは最初の3分の1くらい。それでも思ったよりは(っていう感想もどうなのよ?って感じですが)、原作に忠実なんだな~と分かりました。で・・・そこから先は実際にお芝居を観たあとに読んだわけですが・・・。私が読んだのは、クドカンさんが参考にしたという松岡和子さんの訳ではなく小田島雄志さんの訳なんですが、それでも原作にある言葉とそっくりだったりしたんだなぁと・・・読みながら『メタルマクベス』のシーンが蘇ってきました~。・・・とまぁ、なかなか興味深く読むことが出来ました。

« リプトン「グリーンティ&マスカット」 | トップページ | 映画『間宮兄弟』 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/10038158

この記事へのトラックバック一覧です: 『マクベス』:

« リプトン「グリーンティ&マスカット」 | トップページ | 映画『間宮兄弟』 »