2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« やっと来た! | トップページ | 映画から生まれました。 »

2006年10月16日 (月)

のだめドラマ第1回。※ネタバレするかも?要注意。

Nodamedorama1ついに始まっちゃいましたね~。ドラマ『のだめカンタービレ』ちょうど、去年の今ごろでしたか・・・ずっと前から本屋で見かけて気になっていたこのマンガをようやく手にとることができて。それからはもう、はまりにはまって、ついにクラシックコンサートに出かけるまでになってしまい。それが、のだめ月9でドラマ化って話を聞いて、原作の面白さとかがどのくらい生かされてるのかな?とか色々気になりつつ、楽しみにしてました♪♪
で・・・今日はいよいよ、第1回の放送だったというわけで。
まずは、のだめ(野田恵)役の上野樹里さん!かわいい♪実写化するなら?ってドラマ化されるのを知らなかったときも実は、私のなかでは彼女のイメージだったのですが、思った以上に良かったです。
そして、千秋真一役の玉木宏くん!原作とイメージ違うとこもあるんですがまぁかっこ良かったので…。というか、マンガだともっと淡々としてるっぽいんですが生身の人間が演じると、結構激しい感じになるんですねー。料理とか掃除のシーンとか…。
今回のメインはのだめ&千秋のモーツァルト「2台のピアノのためのソナタニ長調」でしょう。CDで何度か聴いていたので「あ、跳ねたな」とか「音増えてるし」ってちょっと判りました。ここの部分、原作の感じがよく出てた上にもっとゆっくり見せてくれてるのでよかったです♪
ストーリー的には原作で言うと1巻の前半くらいかな?という感じ(のだめと千秋が出会って、同じ先生のレッスンを受けるところ)。でも連ドラの枠内に収めるためだと思いますが、本来1巻後半にならないと登場しないはずのヴァイオリン科の峰くん(瑛太くん)とか、2巻にならないと登場しないはずのティンパニーの真澄ちゃん(小出恵介くん)とか、指揮者のシュトレーゼマン(竹中直人さん)とか登場してたので、エピソード的には1~2巻の途中ぐらいってところでしょうか・・・。峰くんは、どうも来週見せ場があるっぽいので期待したいですね。あとは、真澄ちゃんのはじけた感じがツボにはまってしまってかなり笑えました。シュトレーゼマンは、原作よりも数段、胡散臭い(笑)。
・・・やっぱりマンガでずっと見てたものがこうやって映像になるって、イメージと違うとかちょっとはあるんですけども、命が宿ったっていう気がするし、とにかく楽しくて嬉しいもんです。
始まってみて、楽しめそうだなって分かったので、あとは、ストーリーがどの辺まで進むのか?ってのが気になるところですが・・・。私個人の好みで言えばぜひともラフマニノフ「ピアノ協奏曲第2番」までは行って欲しいなぁと・・・。
千秋がかっこいいんですよ。鳥肌立っちゃうんですよ!もちろん曲もすごくいいので…。これから3ヶ月、月曜9時が待ち遠しくなりそうです♪

« やっと来た! | トップページ | 映画から生まれました。 »

ドラマ」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

久々に月9面白くなりましたね!!
「ぎゃぼー」の叫び方がわかってスッキリです。
坂本真さんバリに上野樹里さんがド突かれていて、「ひえーいいのか!」と思いました。
力加減はあると思いますが、体力消耗しそうですね。笑
クラシック音楽がどんどん流れて、顔がにや~とにやけっぱなしです。
ステキ!

>ななおさん
月9らしからぬ内容のドラマですが、面白いのでOKってことで。
「ぎゃぼー」は、上野樹里さんのを聞いて違和感なく「あ、こんな
感じか」って思いました
千秋やのだめがド突かれるシーンは、劇画調というかそんな感じで
激しさ倍増でしたね!確かに坂本真さんバリでした!
クラシック音楽が流れて「お。この曲!」って気付く瞬間、私も
ちょっとにやけちゃいます♪…千秋の弾く、ベートーヴェンのピアノ
ソナタ“月光”第3楽章がめちゃ高速だったのは驚きましたけど^^;

「のだめ」にコメントありがとうございました。
誰かいじってくれないかなぁと思っていたので嬉しかったです。
漫画読んでないのですが、りみっとさんの記事を見て、
なるほど~、千秋様ってそういう感じなんだとわかりました。
千秋様と言うより、私の場合は玉木様が好きかも・・。
今までのドラマでは感じなかった、彼のカッコ良さに参ってしまいました。
昔のドラマ「なんとかの(忘れた)男運」の時の、田辺誠一さんに惚れたのと同じ状態かな?(知ってます?)

>Kaoriさん
こちらこそ、コメント頂けて嬉しいです♪
玉木様、ですか…。たしかに彼はかっこよかったです!
彼のファンがこれで増えるかも知れませんね♪
私の場合、千秋が好きなのもあるんですが、やはり玉木くんは
今まで見た作品のなかではいちばよかったな、と。
 >昔のドラマ「なんとかの(忘れた)男運」の時の、田辺誠一さん
これって菅野美穂さんが出てたのですか??私もうろ覚えなんですが
「2001年の男運」みたいなタイトルじゃなかったでしたっけ?
私のなかでは田辺さんと言えば「ガラスの仮面」の“紫の薔薇の人”
なんですけども、こっちのも好きでしたよ。
実際にいたら敬遠しちゃうかも知れないなぁとおもいつつ、ああいう
ちょっと屈折しててクールな人って気になっちゃうんだなぁ^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/12311402

この記事へのトラックバック一覧です: のだめドラマ第1回。※ネタバレするかも?要注意。:

« やっと来た! | トップページ | 映画から生まれました。 »