2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画『太陽』in松本CINEMAセレクト自主上映会 | トップページ | 映画『アマデウス』on DVD »

2006年11月27日 (月)

のだめドラマ第7回。※ネタバレするかも?要注意。

Nodamedorama7早いなぁ…なんのかんのといいつつ、もう第7話の放送を迎えたドラマ「のだめカンタービレ」です。今回は、のだめの担当があのハリセンこと江藤先生になり、一方千秋の方は新しいオケ「R☆Sオーケストラ」の活動が始まったということで、新しい局面に移ったという感じでしょうか。それにしても今回も笑ったり切なくなったりと、とっても忙しかったですねー。
冒頭、のだめの操るごろ太人形がハリセンにふっ飛ばされてべしゃ!ってなるところで、まず笑わせてもらいました。でもその後はちょっと切なかったですね。のだめが廊下を走るシーン、あ、ショパン…と思ったら、谷岡先生のレッスンを受けてる人が弾いてたんですね。上手い繋げ方だなと思いました。また、道のあっちとこっちでのだめと千秋がすれ違うところでもまたまたショパン。やっぱりこう、切ない感じのシーンにはショパンの哀しげな曲が似合います。

それにしても、のだめvsハリセン。あの追いかけごっこは面白かったー。そして、ハリセンが踊ってましたよ…ヘイ!ヘイ!ブー!!って…あぁあ……。
ハリセンを演じる豊原さん。なんといっても原作と見た目そっくりなので(しかも原作よりちょっぴり若くてカッコイイ♪)おかしくてたまりません。…まぁ、関西弁がどうなのか?って話もあるようですが…。まだまだ楽しませてもらえそうです。

そしてそして、黒木くんですよ。前回の最後のほうでも登場してましたが、本格的には今回からって感じで。演じる福士誠治さんは、見た目的には原作そっくりというわけではないんですが…うむ、なんというか「武士」な感じとか、真面目そう~なところが良く出ていていいですね。のだめと黒木くんが始めて二人で話すシーンは原作で読んだときからいいなぁ~と思ってましたが、やっぱりいい。モーツァルト「オーボエ協奏曲」、いい曲ですよね。なんだか楽しげで…。モーツァルトの管楽器の協奏曲ってすごくこう…胸が弾む感じでどれも好きです。ホルンとかクラリネットのもいいんですよねー。昨日たまたま「N響アワー」でファゴット協奏曲を初めて聴いたんですが、これも良かったです♪モーツァルトって、のだめ的にはピンク色なんですよね。私はピンクというよりも金色みたいなイメージがあるんですが…ピンクもいいですよね。今回はとくに恋の色っていうか…そんな感じで。

あと忘れてはならないのが及川ミッチーさん演じる佐久間さんです。今回もなんだかすごかったです。そしてかっこよく決まってたのに千秋の一言で「ガクッ」ってちょっとこけてたのが面白かった……。予告を見ると、来週もまだまだ活躍しそうな感じ。楽しみです。

さて、来週に向けてはいよいよブラームス「交響曲第1番」ですね。そして、千秋の飛行機恐怖症の原因まで行きますね。原作だと、ガラス窓が破れて野球のボールが飛び込んでくるところとシンクロさせてますがドラマでは、のだめが落っことした水筒とシンクロさせてますね。原作とは違うけれど「お、なかなか!」と思わせられました。来週はのだめがピアノを弾くところが見られるはず…なのでそちらも楽しみなところです。

« 映画『太陽』in松本CINEMAセレクト自主上映会 | トップページ | 映画『アマデウス』on DVD »

ドラマ」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

「のだめ」CDで聴くブラームスの交響曲第1番の第4楽章が最近のお気に入りです。
朝聴くと今日も一日頑張ろうという気になります。
次回が楽しみですが、CDの感じからブラ1が最終回になるの?と思っていたので、
そのあとどうするんだろう~、とコミック読んでない私はドキドキしてます。
玉木千秋先輩にどんどんはまっているのですが、
自分のブログでは読んでる方が引くかなと思ってセーブしてます。
今日は、別居は?離婚は?と、のだめちゃんを責めるシーンが、キャ~でした。
あぁ、どうしよう。すみません。こんなコメントで。

>kаoriさん
R☆Sのコンサート、もう1回あるんじゃないかと…。
CDに入っていた、カルメン幻想曲(サラサーテ)などが
そちらで登場するはずですよ~。お楽しみに。
ブラ1、第4楽章はたしかに元気になれそうな感じが
しますよねー。私はこの間、生のオーケストラでこの
曲を聴いてきましたが、すごくわくわくしましたよー。
私も最近、玉木くんの千秋さまにはまってしまって大変
です(笑)仲間ですね♪
来週は、「のだめ」のあとに放送しているSMAP×SMAPの
ビストロSMAPに玉木くん&樹里さんが登場しますよ♪
そちらもどうぞお見逃しなく☆

ビストロスマップ見なきゃ!
ぎゃほ☆!(でしたっけ?のだめ風。)
良い情報をありがとうございました。

>kaoriさん
お役に立てたようで嬉しいです♪
私はこれを知ったとき「ムキャー♪」(のだめ語)と思い
ました。
最近ほんと、のだめ語が移っちゃって…。
こんどの月曜日は、のだめ→スマスマと両方楽しめそう
ですね♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/12849284

この記事へのトラックバック一覧です: のだめドラマ第7回。※ネタバレするかも?要注意。:

« 映画『太陽』in松本CINEMAセレクト自主上映会 | トップページ | 映画『アマデウス』on DVD »