2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« GLAY TOUR 2006 ROCK'N'ROLL SWINDLE Re-birth in 長野県県民文化会館。※ネタバレあり。 | トップページ | 男女逆転大奥その2。 »

2006年12月 4日 (月)

のだめドラマ第8回。※ネタバレするかも?要注意。今回はスマスマも♪

Nodamedorama8_1さて、もう12月の声を聞いたということは、ドラマ「のだめカンタービレ」の放送も残りわずかということで。一抹の寂しさを感じつつも今回も見ました~。今回は、R☆Sオーケストラのコンサートってことで。メインはモーツァルト「オーボエ協奏曲」とブラームス「交響曲第1番」(通称ブラ1)。オーボエ協奏曲の方は前回もかなり出てましたが、やっぱりいいです。そうそう、久々に登場のSオケのオーボエ橋本くん役の坂本真さんとクラリネット玉木くん役の近藤公園さん。演奏を聴いてるときの表情がすごく面白かったです…。そうそう、そのほかにもSオケメンバー久々に登場っていうのも良かったです。指揮科の大河内くんも。あとは、…ブラ1はちゃんと出てきたのは今回が初めてですね。もうなんだか…泣きそうでした…胸に迫るものがありました。のだめがウルウルしてたからつられてっていうのもありましたが…感動しました。
それにしてもなんか…展開早いというか、オープニングのべト7までがすごいお腹一杯で、エッまだオープニングだったの?という内容の濃さ。すごすぎです。おぉお。だってもうここで黒木くん失恋してるし…。あと、「おなら体操」?江藤先生は頭にタオルまで巻いちゃってすっかりヤル気なのがおかしくて仕方ありませんでした。…しかし、あのお風呂で溺れてる千秋は原作そのままで笑ったわー…白目……面白すぎ…。あと、その前のところの、のだめが差し出したプリンを千秋がパクっと食べて「おおぅ~♪」ってのだめが喜ぶところ!可愛い♪
それから、千秋の飛行機恐怖症の原因が明らかになりましたね。前回の、階段を
転げ落ちる水筒は、飛行機、床を転がる薬の瓶とシンクロさせていたのです。このシーンの音楽はモーツァルト「交響曲第25番」~バッハ「マタイ受難曲」。あぁ…マタイ受難曲、きれいで悲しいです…。
さてさて。千秋のブラームスを聴いたのだめは次回、コンクールに向かって猛特訓を始めます。「よろしくお願いしマス!」ってとこが…白目でした……。ハリセンこと江藤先生の奥さんかおりさんも登場します。とある情報(?)によれば白石美帆さんだそうです。こちらも楽しみ。そして、ミルヒー再び!今回の「音楽で繋がっている」のところは感動モノでしたが…次回はどんなことになるのか…注目です。

そして…今日は長くなってしまいますが……。
「のだめ」のあとの「SMAP×SMAP」のビストロSMAPに上野樹里ちゃんと玉木宏くんが登場~♪あぁもう~~笑った笑った……。最初の、中居くんと3人で喋っているところでは、樹里ちゃんが映画「スウィングガールズ」の頃に2巻まで出ていた「のだめ」の漫画を買っていたというエピソードは、聞けてすごく嬉しかったです。あの映画も大好きなので。そして、ドラマ「砂の器」でピアノを弾く役のためにピアノの練習をしていた中居くんと、今まさにその最中という樹里ちゃん&玉木くんの興味深いお話。なんだか、共通の苦労をしているだけあってすごく盛り上がってましたねー。キッチンに下りてからは、ドラマ「エンジン」で樹里ちゃんと共演した木村くんとの打ち上げエピソードとか、小雪さん&木村くんからの誕生日プレゼントのエピソードとか…色々楽しい話題が出てきました。あのドラマも結構好きで見ていたので嬉しかったです。
それにしても…あの樹里ちゃんの天然っぷりは……そして料理を味わっているときの玉木くんの表情は…(「浮遊するよね」by木村くん)。でもなんだろう、試食タイムの感じとか、ほんと仲よさそうでほのぼのしてるっていうか…「これほんと美味しいよ」って樹里ちゃんにすすめる玉木くんとかね、すごい優しいなぁ~とか思ったり。うぅむ…なんだか玉木くんにハマりつつある自分を再認識してしまいました…。
マイペースで天然な樹里ちゃんに、木村くんは、たぶん共演してたからっていうのもあるだろうけど、結構バシっというのに対して玉木くんは待ってたり合わせてたりフォローしてたり…なんかいいねぇ~~と思いました。「玉木くんは偉いね」&「勉強になりました」(by中居くん)「玉木さんすごいいい人だよ」(by中居くん)などなど…玉木くんが恐縮するほどの言葉を残すビストロSMAPのシェフ&オーナーたちでした…。
ハッ!そうだった…なんだかまとめっぽくなってしまいましたが…慎吾くんのことを語っておかなければ。慎吾くんはいつものシーンで「のだめ…」で瑛太くん演じる峰くんになってました。そういえば慎吾くん金髪だからちょうど良かったです。ヴァイオリンが「ギィ~コギィ~コ」って鳴ったとこは笑いました……。
…まぁそんなわけで(?)、笑いの絶えない時間を過ごさせてもらいました。

« GLAY TOUR 2006 ROCK'N'ROLL SWINDLE Re-birth in 長野県県民文化会館。※ネタバレあり。 | トップページ | 男女逆転大奥その2。 »

ドラマ」カテゴリの記事

「本」カテゴリの記事

「音楽」カテゴリの記事

コメント

毎晩の出没、すみません。
でも、やっぱりブラ1以降の展開と音楽が、あまりに切なく、美しかったので・・。
特にマタイ受難曲と弦楽のためのアダージョは買いそうな勢いです。
スマ出演の玉木さんが思ったより良い人で良かったです。
けっこう苦労してきたんだなぁと思いました。

>kaoriさん
いえいえー。来ていただいて嬉しいです♪
今回は笑いもありながら、切ないシーンも多かったですね。
マタイ受難曲は、余裕があったらぜひじっくり聴いてみたい
ところです。
玉木くんがアルバイトしながら役者をしていた時期があった
というのが少し意外で驚きました。

峰君をクールな清良ちゃんがあっさり受け入れちゃったところがびっくりしました。
えぇぇ?って。
コンサートのオーボエコンチェルトのオーボエにうっとり。
吹き方によって可憐でキラキラした音になるんだなぁと思いました。いいなぁ。

>ななおさん
たぶん、コンクールの失敗とか、しかも、首がおかしいって
ちゃんと気づく峰くんとか、その辺がポイントじゃないで
しょうか…?
オーボエの音色、いいですよね。きらきらしてて。
元Sオケのみんなが客席で「うっとり♪」って感じで聴いてる
ところにシンクロしながら浸ってました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/12937081

この記事へのトラックバック一覧です: のだめドラマ第8回。※ネタバレするかも?要注意。今回はスマスマも♪:

» のだめカンタービレ面白いですね(*^▽^*) [ちろのおすすめギフト]
先週見逃してしまったのですが、今週何とか途中からですが観る事ができました。「のだめちゃん」の乙女心にうるっときそうになりました。その後の「SMAP×SMAP」に出演しているのを観てびっくり!でした。 [続きを読む]

« GLAY TOUR 2006 ROCK'N'ROLL SWINDLE Re-birth in 長野県県民文化会館。※ネタバレあり。 | トップページ | 男女逆転大奥その2。 »