2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ダブルDVD | トップページ | 映画『サン・ジャックへの道』 »

2007年4月 7日 (土)

CHAGE&ASKAコンサートツアー2007「DOUBLE」in大宮ソニックシティ大ホール。※注:ネタバレです!

Doubleohmiya えぇと…つい2週間前も、チャゲアスのツアーに行ったばかりなんですが。またまた行ってきました♪

CHAGE&ASKAコンサートツアー2007
「DOUBLE」

in大宮ソニックシティ大ホール


※注意※
以下、当然のようにネタバレ含みます。これからツアーに参加するのでそれまでは感動を取っておきたいという方、または「自分が感想書くまでは人の文章は読まないんでぇ!」という方はご注意を。なお曲目は、3月23日のCHAGE&ASKAコンサートツアー2007「DOUBLE」in市川市文化会館のなかにありますので、そちらを参考になさってください(ネタバレ度高いですので要注意!)。しかし、MCなどは変わっている場所もありますのでその点はご了承ください。


さて、前回よりは後ろの方の席ということもあって、それはそれとしてじっくりと音楽を堪能することができたかなぁと思います。
とくに、長いMCあとのno doubtは出だしのASKAさんの声がすごくて…市川で見たときは、じつは「オレ下手だなぁ」と言って一度止めてやり直したりしたのもあったんですが、今回はそんなこともなく(「やっぱ前奏ありにしようよ」という後ろ向きコメントもありましたが…)、改めて、ASKAさんのかっこよさというか、声のパワーにやられました。
声のパワーといえば、CHAGEさんもすごい(まぁ今更って感じではありますが)。とくにHere & Thereとか、crossroad~いまを生きる僕を~など、CHAGEさんらしい声の伸びやかなところがたっぷりと聴くことができました。…Here & Thereといえば、CDを聴いてたときに持っていたイメージとは、ライブで聴いたときに感じたものが違ったなぁと前回思って。それは、ライブだと、こう水面の下を漂うような、ゆらゆらというか、まったりした感じがあるなぁと思って。で、それからDVDでこの曲のPVを見たら水の中で歌っているというイメージの作りになっていて。あぁライブで聴いたのはこういう感じだったなぁと思えて。今回もそれは同じような印象でした。

そうそう。前回見たのとちょっと違うところもあったりして、ん?とか思ったりしたところもありましたっけ。
YAH YAH YAHのとき、市川では最後のサビはASKAさんが袖の方にマイクスタンドを持ってきて最後まで歌っていて。わりと近くの席だったので「いやーいいもの見ちゃったね♪」なんて言ってたんですが、今回は2番のサビ前で少し歌ってたくらいで、サビは真ん中で普通に歌ってたので、「あれ、前とちょっと違う…」とか思ったりしました。やっぱりサビは真ん中で歌うことにしたんでしょうかねぇ。…なんにしてもこの曲は最高に盛り上がれて、元気になれて、スゴイ曲です。

さて、トークなどについても触れておかなければ。初日にCHAGEさんが今日誕生日の有名人とか、出来事とかを発表してたので、今回もあるだろうなぁと、予習してきました(ヒマ人め…)。予習しながら、絶対これCHAGEさん言いそう!と思ったのがあったりしてひとりでニヤニヤしたりして(不気味)。
(予習)
☆4月7日が誕生日の有名人。
甲斐よしひろ、玉山鉄二、河本準一(次長課長)、hiro、フランシスコ・ザビエル。
☆4月7日の出来事。
ベートーヴェン交響曲第3番「英雄」初演。松坂大輔、西武入団後初登板で初勝利。江川卓、巨人入団発表。世界禁煙デー。
(CHAGEさんコメント)
☆誕生日 
フランシスコ・ザビエル、甲斐よしひろ、パンチョ伊東、ジャッキー・チェン。
…いや、ジャッキー・チェンを見落としてたのは不覚!これ気付いてたら絶対マークしてたのになぁ。「ベトナムにロケで行ったとき向こうの子供に、ジャッキーと間違えられたんでしょ」なんていう懐かしい話がCHAGEさんから出たりして面白かったです。あと予習してたとき、ザビエルは絶対言うだろうなって思ってたので、予想通りで笑ってしまいましたが、ASKAさんの「良い皿してるよね(頭頂部のこと?)」というコメントに笑い、パンチョ伊東さんのところでのCHAGEさんの「ザビエルの逆バージョンね」っていうコメントでも笑いました。
甲斐さんのところでは「いくつになったんだっけ?」とか妙に世間話っぽくて、内輪な感じがしました。
☆出来事 
松坂大輔、プロ入り初勝利。
…うん、これは予想通りというか。やっぱり、メジャーで初勝利をあげたところでタイムリーと言えばタイムリーな話題という感じですよね。それにしても、プロ入りして間もない時期に初勝利をあげていたとは…高校生のときから注目されてはいましたが、やっぱり大物だったんですねぇ彼は。メジャーでも活躍するといいなぁと思います(別にファンってわけじゃないんですけど、やっぱり同じ日本人としては)。
…これ、調べだすとちょっと面白いので、次にツアー参加するときも予習してみようかなぁと思います。

…さて、そんなこんなで(?)自分的には2回目となるツアーへの参加が終わり、今の時点でチケットが取れているのが、地元長野と、最後の方のNHKホールの2回なので、マラソンでいうと折り返し地点ってところでしょうか…。
次回は、上にチラっと書きましたが、いよいよ地元。5月31日、長野県県民文化会館での公演に参加する予定です。あぁなんか…1ヶ月半以上もあるなんて、ほんとに待ち遠しいです。まだチケットが届いてないので、どんな席になるのか…そのドキドキが来月はじめくらいまでは続きそうです。…じつは、この日はぜひとも欲しいグッズがあるので…できれば早めに出掛けたいなぁと思ってますが、どうなることやら。

« ダブルDVD | トップページ | 映画『サン・ジャックへの道』 »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

すごく詳しいレポだねー。
昨日の思い出がしっかりとよみがえり、
焼き付けられるようなレポで
流石だなぁと感じました。
私は疲れてボロボロなので(笑)
簡単に書いちゃいました。

>えりこさん
昨日はお疲れさま。そしてありがとう♪
…褒めてくれてありがとう。
でも私も昨日疲れててモーローとしながら
書いてたんだけど…(苦笑)、ライブの雰囲気が
少しでも現せていればいいなぁ…。
次は一緒じゃないけど…また楽しもうね♪

 はじめまして。
 僕も埼玉見たんですけど今回のツアーヤバいっすね~~☆☆
 
 てなわけでトラバさせて頂きました、失礼します。
 

>せっきーさん
はじめまして。&コメントありがとうございます♪
大宮、行かれましたか!
やばいですよねー、もちろん良いほうの意味で!
こちらからもTBさせて頂きますね。

はじめまして。
私も大宮参加組でセットリスト検索で
たどり着きました。
 これでやっとCDが作れます。
ありがとうございました。
「NOT AT ALL」以降の集大成なツアー
に思えました。
 今後のツアーはまた感じが変わるような
気配を感じました。
 個人的にはまたMULTI MAXが見たいんですが。

それでは失礼します。

>C00***38さん
はじめまして~。コメントありがとうございます♪
大宮に行かれてたんですねー。セットリストがお役に立ったようで良かったです。
今回、確かに曲目からいっても、集大成的なツアーという感じしますよね。
MULTI MAX、私は残念ながら生で見る機会に恵まれなかったんですけど…良い曲たくさんありますよね。「LOVE」とか「WINDY ROAD」とか…すごく懐かしい!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» CHAGE & ASKA@大宮ソニックシティ [音楽とかギターとかテキトーに・・・]
 大宮くんだりまで恒例CHAGE&ASKAのライブを見に、よく考えると通った事はあれど人生で大宮初上陸(笑)。  そもそも埼玉県に上陸したのは大学生以来??、ほぼ10年ぶり??。   まぁそんなんおいといてチャゲアス。      良い!!、よい!!、ひじょ~~にヨイ!!!!    ここ10年位のツアーで間違いなく最高の出来ですね、あんだけ2時間があっという間に過ぎるライブはホント久しぶりです。    まぁファン誰もが感じているでしょう、その要因は。    『ASKA完全復活』 ... [続きを読む]

« ダブルDVD | トップページ | 映画『サン・ジャックへの道』 »