2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 5月に観たい映画の続き | トップページ | 6月に観たい映画 »

2007年5月31日 (木)

CHAGE&ASKAコンサートツアー2007「DOUBLE」in長野県県民文化会館。※注:ネタバレです!

Doublenagano_1さて。3月から始まったCHAGE&ASKAのコンサートツアー『DOUBLE』。今までに、市川、大宮と参加してきましたが、ついに、この日が!地元、長野にやってきました~!

CHAGE&ASKAコンサートツアー2007
「DOUBLE」

長野県県民文化会館にて

※注意※
これより先、曲目その他ネタバレを多分に含んでおります!
ツアーも後半戦、そろそろこの注意書きも必要ないかも…と思いつつ今回も書かせていただきます。
これからツアーに参加される方で、当日まで楽しみをとっておきたい!とお考えの方などは、どうかどうか、ご覧になりませんように。
また、もしかすると初めのほうで参加されて、この先の日程でも2回め、3回めに行かれるという方も、注意が必要かも知れません。











さて、前回、大宮で参加したときと変わっている部分があったので、セットリストから。なお、こちらはCHAGE&ASKAコンサートツアー2007「DOUBLE」in市川市文化会館のものをもとに再構成しています。


恋人はワイン色
僕はMusic
ボクラのカケラ
パパラッチはどっち

風のライオン
ベンチ

not at all
------<MC>
no doubt
地球生まれの宇宙人
Here & There
crossroad~いまを生きる僕を~
熱い想い
PRIDE

------<メンバー紹介>と<記念撮影>
明け方の君
Wasting Time
夢の番人
(ジャズVer.)
GUYS
Sea of gray
(と、一部Man and Woman)
YAH YAH YAH
can do now
Man and Woman

------<エンディング>
SAY YES※クレジット中、ワンコーラスのみ。

実は今回、ちょっと端っこではありましたが、前から3列目っていう、今まででいちばん前の席で。そんなステージに近い場所から、CHAGEさん、ASKAさんの姿、そして音楽を楽しませてもらいました。近くでみるおふたりはとてもカッコよくて、素敵で(あ、一緒か…)、もうとにかく、今まで見たいくつものライブの光景が吹っ飛んでしまったかのようでした。
CHAGEさん寄りで、しかもCHAGEさんがマイクのところから出てきて歌ったり喋ったりするときの立ち居地が、私のすぐ目の前だったので、すっごくすっごく近くて…サングラスしてるので目が合ってるのかはよく分からなかったですが、こちらからはビーっと光線出そうなくらい、見つめてました。見つめたら見つめ返してもらえそうな近くっていうのが初めてで…ドキドキでした。
ASKAさんは、少し距離がありましたが、それでも今までのどのライブよりも近くて感激でした。こう…歌うときに顔をちょっと横に傾げたりすると、その表情を正面から見ることが出来る位置だったので…実は結構オイシイ場所だったかも?と思いました。
お二人が脇のほうへ歩いていくときに、何度も何度も目の前を横切って(当たり前だけど・笑)ほんとに近くに感じられて…わぁ~♪とその度に感激してしまいました。
そして、ギターの加納さんが前で弾いてたときにこちらのほうを見てニコニコしてくれていたので、あれはきっと私に笑ってくれたんだ!と思い込むことにしました(苦笑)。

曲目ですが、前半、not at allがなくなってPRIDEが入ってました。ほんと、びっくり。いつから変更になったんでしょうか…。やっぱりいいなぁPRIDE。大好きです。泣いてしまいます。2コーラス目のとき、歌っているASKAさんにあちらこちらから当たっている照明が、まるでASKAさんが眩い光に包まれているように見えて、綺麗でした。

そして、GUYSが最近すごく好きです。いやー、ライブの力ってすごい。今回のライブで聴いて、自分がこの曲を、こんなに好きになるなんて、と実は不思議だったりもするんですが、いいものはいいんです。ライブだからいいっていうのもあるんですけど、ね。

ライブといえば、CHAGEさんがライブについて話していたことが心に残っています。世の中、どんどん便利になっているけど、“ライブ”というこの形だけは昔からずっと変わっていない、ということ。確かに、チケット取らなきゃ。会場までどうやって行こう。会社にお休みもらわなきゃ。とか色々、ほんとに色々面倒っていうか、やらなきゃってことがあるんですけど、それすら楽しいんですよね。だってその先には、絶対に楽しいことが待ってるって分かってるから。CHAGEさんとASKAさんがいてくれて、素晴らしい音楽があるから。

いつも、このツアーだけじゃなく今までのもそうなんですけど、ほんとうにMCが面白すぎです(笑)。
いちばん最初にASKAさんが「名古屋の皆さん」と。これは前回、前々回、前々々回に、CHAGEさんが間違って「名古屋」と言ってしまったことを踏まえてます。いやー…あれはないよね、今思い出しても。でも、そこを覚えてもらってただけで、もう許せてしまいます。というか、とっくに許してます、CHAGEさん。もう気にしないでねって言いたいです。
…そして今回も、恒例の(?)今日お誕生日の有名人&出来事。
えーと、5月31日生まれの有名人は、土方歳三、クリント・イーストウッド、東八郎。
そして出来事は、2002年日韓共催サッカーワールドカップの開幕。なんか勘違いしてて、私は6月1日だったような気がしてたので、ちょっと意外でした。ここで、「ベッカムとかね…、今までサッカーのサの字もなかったような人までサッカー、サッカーってね」とCHAGEさんが言えば「…悪かった」と返すASKAさん。この間がほんと、絶妙なんですよね。

そして…ライブ終わった後、ASKAさんソロのときに続いて2回目の“出待ち”。早めに行って、楽屋口正面辺りで待ってました。
CHAGEさんは結構すぐに、ほかのバンドメンバーの人たちと一緒に出てきて、手を振ってくれたんですけど…ASKAさんが。ASKAさんがなかなか出てこなくて、結局ライブ終わってから1時間半ちかく経ってましたか…。すっごく待って、途中「実はもう帰ったんだけど見逃したのでは?」と不安になり、そして寒くて寒くて風邪引きそう~とか思いましたが、最後にASKAさんが出てきて、手を振ってくれて、車に乗ってからも手に持った携帯電話の画面を光らせて振っていてくれました!それもずっと、ずっと。それだけでもう、あぁ待っといて良かった♪と、心が軽くなりました。市川、大宮で一緒だった友達と会えて、一緒に待ってたので、今日のライブの感想を思う存分語れたのもすごく楽しかったです。ありがとう。

…でも、そのあと2時間ちょっと車を走らせて帰ってきたので、最後はもうヘトヘトでしたけどね(苦笑)。
それでも、この日が幸せだったとはっきり言えます。
ライブに行くと、あぁこの瞬間のために普段仕事してるんだ、と思えるし、この瞬間が自分の全てだと、人生のほんとうに大事な瞬間で全てなんだと思うんです。

さて、次回は7月21日のNHKホールに参加する予定です。ツアー最終日はやっぱり競争率高かったのかチケット取れなくて(泣)、その前日になります。チケット届くのが多分1ヶ月後くらいなので、それまでまた「席、どの辺だろう…」とドキドキ、ワクワク、ソワソワして過ごすことでしょう(苦笑)。そして、しばらくはこの感動からも抜け出せないんでしょうね。

Doublememorialpic(おまけ1)
会場限定、数量限定のメモリアルピック。
ツアータイトルのロゴが入ったものと、今日の日付と会場名が入ったものの、2個セット。これが欲しいがために、開場前の先行グッズ販売に並びました。でも事情があって(それについてはまた後日)、少し遅れてしまって到着したときにはもう、長蛇の列。…あぁ。
「まさか、ここで売り切れたりしないよね?」とずーっとハラハラしながら待ってました。なので、手に入ってすごくほっとしました。

Doubletourtrack(おまけ2)
そして、グッズを買うことができてほっとしたついでに(?)、駐車場の隅に停まっていたツアートラックの写真を撮りに行きました。横に、ツアータイトルのロゴがバーンと入ってます。天気が悪かったのと、携帯のカメラっていうものの技術的な限界が…。でも、なんとか頑張ってみました。

« 5月に観たい映画の続き | トップページ | 6月に観たい映画 »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

ライブに行く、体験する瞬間が
自分の全て、って本当だね。
私も、普段ライブに行くために日常を
乗り切っている気がします^_^;

本当に、最高のライブだったね。

>えりこさん
ライブがあるから日々を過ごしていける、と
思う時が、私にもたくさんあります。
ほんとに、最高のライブだったね♪

トラックバックもありがとう。
のちほど、こちらからもさせてもらうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

» 極上の夢。CHAGE and ASKA 「W」in 長野県県民文化会館 5/31 [安息の日々]
注意:ネタバレが含まれています。 5月の最後の日。 ずっと心の支えにしてたライブがついに行われました。 この日記には書いていなかったけれど、席が3列目のど真ん中という... [続きを読む]

« 5月に観たい映画の続き | トップページ | 6月に観たい映画 »