2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« チロル黒糖プリンチョコ | トップページ | 映画『レミーのおいしいレストラン』 »

2007年8月 3日 (金)

おもしろOLライフ

Madogiwaol夏のフェア中の新潮文庫ですが、この2冊はそれとは全く関係なく買ったもの。題名が…なんか面白そうだったので……。

斎藤由香・著
『窓際OL トホホな朝 ウフフの夜』
『窓際OL 会社はいつもてんやわんや』

歌人・斎藤茂吉の孫で作家・北杜夫の娘、斎藤由香さん(サントリー勤務)の綴るエッセイ(?)。会社での出来事や、家での出来事、そして思い出など。

ほんとに…面白すぎです。
文章の中にも出てきますけど、こんなこと書いて大丈夫なの?と思うようなこととかいっぱい書いてあって、ビックリします(たとえば、会社の上司などのエピソードとか)。
ちょっと前に、サントリーホールでステージマネージャーをされていた方の本を読んだときに、「サントリーって結構変わってる会社かも…」とどこかで思ったような記憶があるので、なんだか納得してしまいました(とはいえ、ここまでとは思っていませんでしたけど…)。
「やってみなはれ」っていうサントリーの精神も、おおらかな雰囲気や器の大きさみたいなものが感じられて、いいなぁと思いました。
また、家族との出来事とか、思い出とかは微笑ましかったり大変そうだったり色々ですが、思わず笑ってしまうところもあれば、うるっときてしまうところもあって…それはそれでなかなか読み応えがありました。
斎藤さん、大学卒業のときに、小学生のときから書いていた日記を処分してしまったそうで、あとからとても後悔されたとか。私は読みながら、エッなんで捨てちゃうの、もったいない!って思いました…。心の中に思い出として残っていくものはありますが、そのとき書いた文章を読んで感じることもあるだろう…と思うので、やっぱり惜しいことをしたという気がしますね。

« チロル黒糖プリンチョコ | トップページ | 映画『レミーのおいしいレストラン』 »

「本」カテゴリの記事

コメント

面白そうですね。読んでみようかなって、まだ買ったのがたくさんあるので、それからになりそうですが。
「サントリーホールでステージマネージャーをされていた方の本」ってどういう書名でしたっけ。以前も確か、書かれていましたよね。それも是非読みたいと思います。すみませんが、もう一度教えてください。よろしくお願いします。

>knさん
そうなんです、読みたい本はどんどん増えるのに
読めるスピードは変わらないんですよね…。
私も、買ったきり読めずに置きっぱなしのものが
たくさんあります…。
サントリーホールでマネージャーをしていた方の本は、
宮崎隆男さん著
『「マエストロ、時間です」~サントリーホールマネージャー物語~』という本です。
(記事の個別URL)http://remit.cocolog-nifty.com/indoorkamediary/2007/04/post_d88c.html
よろしければ参考にしてみて下さい。

ありがとうございます。
早速、注文してみます。これから調べますが、この際ハードカバーでも良いワっと思う私です。
丁度サイトウキネンも始まりますしね。

>knさん
いえいえ、どういたしまして。
きのうのニュースで小澤さんが松本入りしたというのを見ました。
サイトウキネン、私は迷った挙句今回は参加しないんですけど…楽しんで来てくださいね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/15997022

この記事へのトラックバック一覧です: おもしろOLライフ:

« チロル黒糖プリンチョコ | トップページ | 映画『レミーのおいしいレストラン』 »