2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画『殯(もがり)の森』in松本CINEMAセレクト上映会 | トップページ | 映画『幸せのレシピ』 »

2007年9月29日 (土)

映画『クローズド・ノート』

Closednoteこの週末は、楽しみにしていた作品がたくさん公開になりました。…で、ひとつめに選んだのはこちら。

映画『クローズド・ノート』

教師を目指す大学生・香恵(沢尻エリカ)は、引越し先のアパートで前の住人のものらしい一冊のノートを見つけます。それは小学校の教師である伊吹(竹内結子)の、生徒との交流や隆という男性との恋の悩みが綴られた日記でした。いけないと思いつつそのノートを読み進めるうち、伊吹への憧れを募らせ、石飛(伊勢谷友介)という画家に恋する自分を重ねる香恵はやがて、その日記から“ある真実”をたぐり寄せることになり…。

やっぱり…他人の気持ちを覗くのって、なんかいけないことをしているような気分になりますよね…。
ブログは「ネット上の日記」と説明されることがあるけれど、ネット上に公開するってことは、やっぱりどこか「これは人に読まれても良い」と思いながら書いている部分があって…、ノートに書くものとは違うものだと思います。それだけに、嘘偽りのない本心が書かれている「日記」は、覗くことにためらいを覚えてしまいます。
沢尻エリカさん演じる香恵は最初、そんなためらいを覚えつつ、どこかひとつの物語を読んでいるような、そんな感覚だったんじゃないかなぁと想像しました。伊吹が日記に書いていたことを真似してみたり、出てくる場所に行ってみたりして、どこかその日記の中の世界に憧れているような感じがしました。
けれどその中にある真実を知って、その日記の中の世界と自分のいる世界の境界線がなくなってきて、香恵は初めてたくさんのことを考えたんじゃないでしょうか…。切ない物語ですが、そんな香恵の行動が物語の最後に、温かさと清々しさを感じさせてくれたような気がしました。
さて…日記の中に登場する伊吹を演じる竹内結子さん。夏に「サイドカーに犬」でヨーコをかっこよく演じていて、それはそれでとても良かったんですけど、私の個人的な好みから言うと、この作品に登場する伊吹のような役柄のほうが好きです。なんというか、美しくて清潔感があって、なおかつ可愛らしい。
また、香恵が恋をする画家・石飛リュウを演じるのは伊勢谷友介さん。ついこの間DVDで、同じように絵を描く人の役を演じている「ハチミツとクローバー」を見たところだったので、すごく不思議な感じ。でも、今回の方が人物像としては見ていて不安になるところのない人物というか、安定感のあるキャラクターという感じがして、見るのは楽しかったです。

« 映画『殯(もがり)の森』in松本CINEMAセレクト上映会 | トップページ | 映画『幸せのレシピ』 »

「映画」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/16562611

この記事へのトラックバック一覧です: 映画『クローズド・ノート』:

» 映画「クローズド・ノート」 [いもロックフェスティバル]
映画『Closed Note』の試写会に行った。 [続きを読む]

» 映画「クローズド・ノート」評 [ブックカフェ「オールイングランド・クラブ」]
こんばんは。 今日はお休みであった。 で、のんびりしていた。 ところで、昨日、会 [続きを読む]

» イマヰ萬年筆の万年筆 沢尻エリカ主演 映画 クローズドノート [万年筆パラダイス!目指せ万年筆の専門店万年筆の紹介使い方手入...]
イマヰ萬年筆の万年筆 沢尻エリカ主演 映画 クローズドノート沢尻エリカ主演 映画クローズドノートに美術協力している中屋万年筆の万年筆です。劇中モデルは特注非売品ですが似ているものをピックアップしました。中屋万年筆 輪島漆塗 ライターモデル 万年筆 黒 ...... [続きを読む]

» 「クローズド・ノート」試写会レビュー 太陽の子  [長江将史〜てれすどん2号 まだ見ぬ未来へ]
僕がこ映画を観てたったひとだけ確かに言えることは、竹内結子は僕の中でこうあってほしい、ということだけだ。 [続きを読む]

» 『クローズド・ノート』 [京の昼寝〜♪]
□作品オフィシャルサイト 「クローズド・ノート」 □監督 行定 勲□脚本 吉田智子 伊藤ちひろ 行定勲 □原作 雫井脩介(「クローズド・ノート」角川書店刊) □キャスト 沢尻エリカ、伊勢谷友介、竹内結子、黄川田将也、永作博美、板谷由夏、田中哲司、サエコ、中村嘉葎雄 ■鑑賞日 10月14日(日)■劇場 チネチッタ■cyazの満足度 ★★★☆(5★満点、☆は0.5) <感想>  沢尻エリカのあの舞台挨拶事件がなければもっと感動が得られたのに・・・。 行定 勲監督の描く作品は... [続きを読む]

» 今年70本目 クローズド・ノート 観てきました。 [よしなしごと]
 初日の舞台挨拶でいろいろありましたが、クローズド・ノートを観てきました。2007年、劇場&試写会で観た70本目です。今年は100本は無理だなぁ。 [続きを読む]

« 映画『殯(もがり)の森』in松本CINEMAセレクト上映会 | トップページ | 映画『幸せのレシピ』 »