2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« スーパー平社員 | トップページ | さくらんぼビール »

2007年10月11日 (木)

知恵と伝統

Sikitarikazuこの前読んだ日本人のしきたりに続いて、こちらも読んでみました。

飯倉晴武・編著
『日本人 数のしきたり』

寿司を“一貫、二貫”と数えるわけ、なぜ神社では“二礼二拍手一礼”なのか、などなど…。その数字に託された、日本人の知恵と伝統。

“一”から順番に、その数字に関する様々な“しきたり”が紹介されています。武士や貴族などの支配階級から徐々に庶民の暮らしへと広まっていったものだったり、または農耕民族らしく農作業と季節の変わり目などの関係から始まったものだったり…興味深く読むことが出来ました。「日本人のしきたり」とカブる部分がかなりの割合であるんですけど…まぁそれもちょうど復習になってよかったかなぁ…と思ったりして。

« スーパー平社員 | トップページ | さくらんぼビール »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/16732728

この記事へのトラックバック一覧です: 知恵と伝統:

« スーパー平社員 | トップページ | さくらんぼビール »