2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画『ボーン・アルティメイタム』 | トップページ | 秋のリース作り »

2007年11月18日 (日)

りんご収穫

Apple2きょうはりんごの収穫だったので、山へ行ってきました。
結構晴れていたんですが、途中でお天気雨が降ったりして、なんだか天候が不安定な日でした。
私の担当はおもに、他の人が捥(も)いだりんごを大きさ別に分けて箱に詰める係でした。同時に、傷んでいるところが無いか確認していきます。
Apple3それで売る用には出来ないなってことで除けたのが、いわゆる“撥(は)ね出し”。枝によって傷がついたり、虫や鳥の食べた穴が開いていたり、あとはヘタのところが割れているものなど…商品にはならないけれど食べる分には問題ないので、家で食べたり、お手伝いに来てくれている人に持って行ってもらったり、知り合いや親戚におすそ分けします。ただ、傷んでいるところから腐りやすいので早めに食べないといけないんですけどね…。
しばらくは、食後のデザートはりんごばっかりになりそうです。
…ということで早速、今夜はりんごを食べました。とったばかりのりんごはやっぱり、香りが違うような気がしました。

« 映画『ボーン・アルティメイタム』 | トップページ | 秋のリース作り »

「日記」カテゴリの記事

コメント

私の子ども時代は近所に作っている方が大勢いて、よく農作物のいただき物をしていました。この季節はやっぱり、りんご。
いただいたものは、いわゆる”はねだし”でしたけど、鳥がつついたり、割れたものは逆に美味しいと言うことで、本当にどれもミツが一杯で本当に美味しかったです。
今はスーパーで買ってますけど、子どもの頃に食べたりんごの美味しさは格別で、あれを上回る味にはなかなか出会えません。

実りの秋!って感じ(アレ?冬?)の話題ですね(≧▽≦)♪
りんごジュースは好きなのですが、
生のりんごはあんまり好きじゃなかったり
(食べますがw)するのですが
収穫時期なんだーと思ったら、何だか
食べたくなってきてしまいました(笑)

>knさん
はねだしのりんごは、売り物に出来ないのが
もったいないくらい美味なんですよね。
とりたての新鮮なところを味わえることと並んで
作っている者の特権というところでしょうか。
旬意外のときは、我が家でもスーパーで買ったり
することもありますが、甘みも酸味も、そして
中の蜜の入り方も物足りなく感じてしまいます。

>あさひなさん
まだ11月なのに、急に寒くなって冬のようですよね…。
りんごはあまりお好きじゃないんですね…。
でも旬の時期に旬のものを食べるのは体にも
良いそうですしぜひ食べてみてくださいね~。
旬の時期のりんごは実がかたく締まっていて水分が
多いのでシャキっとしていて瑞々しいですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/17111571

この記事へのトラックバック一覧です: りんご収穫:

« 映画『ボーン・アルティメイタム』 | トップページ | 秋のリース作り »