2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 見納め | トップページ | Salon de のだめ »

2007年12月24日 (月)

CHAGE&ASKAコンサートツアー2007「alive in live」in代々木第一体育館(その2)。※注:ネタバレです!

Aliveinlivetourtlack_4今年見納めになるライブに行ってきました。

CHAGE&ASKAコンサートツアー2007
「alive in live」
in国立代々木競技場第一体育館

※注意※
このさき、ネタバレ多数の内容となります。
最終日終わってますが…今回のツアー参加されていなくてDVDの発売を待つ方などはご注意を。またこちら、ビデオ収録日のレビューとなりますので、その辺りも考慮されてご覧になることをお勧めいたします。













[セットリスト](22日と同じ)
if
天気予報の恋人
river
here & there
好きになる
パラシュートの部屋で
紫陽花と向日葵
僕はこの瞳で嘘をつく
HANG UP THE PHONE
終章(エピローグ)
Man and Woman
YAH YAH YAH
One Day
higher ground
RED HILL
NとLの野球帽
ロケットの樹の下で
(アンコール?)
世界にMerry X’mas
SAY YES

3回目ですから…感動とか色々はもちろんありつつ、やっと落ち着いて聴いて見られたかなぁと思いました。
もちろん、「if」とかはやっぱりウルウルしていまいました。なんでしょうね…ASKAさんの歌声が響く感じが耳だけじゃなくて、心のどこか感じやすい場所を刺激するんだろうなぁ…という気がします。
そして、ツアータイトルの「alive in live」という言葉が現すように、ステージの上にいる人だけじゃなくて、見る側も、ライブの中に自分が生きているという、そんな気持ちを強くする、そんなライブの始まり方だなぁなんて思いました。
このライブでは結構、アレンジが面白かったりして楽しめる曲がいっぱいありました。
「higher ground」は原曲のロックぽい感じとはかなり違って、なんか鋭い感じ、駆け抜けるイメージで、前もかっこよかったけどこのアレンジ、かなりかっこよくて好きですね。
あと「パラシュートの部屋で」。始まりのところのリズムが「DOUBLE」ツアーのオープニングのときの音と似ていて(というか同じ?)、あのライブで盛り上がったときのことをちょっと思い出しました。
アコースティックだから、大人しく座って聴いてるだけかと思いつつ、そうじゃないのがやっぱりチャゲアスなんだなぁ(笑)。「One Day」辺りはライブに参加する楽しみを存分に味わわせてくれるので、やっぱり好きですね。
トークは、前日と微妙に違っているところとかはありつつ、ほぼ同じかな?と思いました。
ASKAさんの「この歳になると、自分の人生の答えは見えかけてるけど、こんなところで決められてたまるかっていう気持ちもある」という「ロケットの樹の下で」の前の言葉が印象的でした。人それぞれ「こんなもんかな」っていう気持ちと「こんなもんじゃないだろう」っていう気持ちを行ったり来たりしている部分ってあると思うし、実際自分もそうだなと思える部分もあって…共感を覚えました。
アンコール(って言ってもステージから降りずにそのままなんですけど…)は、森進一さんや西城秀樹さんのマネをするASKAさんに最後まで楽しませてもらいました。そして曲はクリスマスのシーズンらしく「世界にMerry X’mas」。照明が赤と緑のクリスマスカラーになって、とてもいい雰囲気でした。
そして一番最後は「SAY YES」。「DOUBLE」ツアーでも、最後にワンコーラスだけ歌ってるんですよね(スクリーン越しでしたけど)。なんか、そんなことまでちょっと思い出してしまいました。

今年一年色々なことがありましたが、そんななかで、CHAGE&ASKAに会えるライブが、私にとっては、いつもいつも心の支えでした。
そんな2007年の終わりにCHAGE&ASKAのライブがあって、ほんとうに良かった。
そう思える今回のツアーでした。

« 見納め | トップページ | Salon de のだめ »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様!昨日はありがとう!
一緒にライブ観られてすごく嬉しかったよ。
今年は、本当に幸せだったね。
沢山参加できたし、りみっとちゃんとも
一緒に楽しんだり感動することが出来て
本当、嬉しかったです。
来年はソロでちょっと寂しいけど、
またライブ行こうね♪
私もC&Aが本当に心の支えです。

>えりこさん
おつかれさま!
こちらこそ、きのうはありがとうね。
今年はほんとに、たくさんのライブでお世話に
なりました。とても嬉しい1年でした♪
えりこさんと同じく、ほんと…C&Aを心の支えに
生きている今日この頃です。
来年はソロみたいだけど、また一緒にライブで
楽しもうね♪♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 見納め | トップページ | Salon de のだめ »