2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 思ひ出 | トップページ | 見納め »

2007年12月22日 (土)

CHAGE&ASKAコンサートツアー2007「alive in live」in代々木第一体育館。※注:ネタバレです!

Aliveinliveyoyogiグッズ販売並んでる間に、雨に降られました…(泣)
でもなんとか、お目当てのものは買えましたよ!
…ってことでライブに明け暮れた2007年を締めくくるべく、代々木へやって来ました。

CHAGE&ASKAコンサート2007
「alive in live」
in 国立代々木競技場第一体育館

※注意※
この先、曲目他ネタバレ多数含みます。
これからツアーに参加される方などくれぐれもご注意を。
というか、23日・24日に参加される方で2回目・3回目の方も、もしかしたら…。













[セットリスト]
if
天気予報の恋人
river
here & there
好きになる
パラシュートの部屋で
紫陽花と向日葵
僕はこの瞳で嘘をつく
HANG UP THE PHONE
終章(エピローグ)
Man and Woman
YAH YAH YAH
One Day
higher ground
RED HILL
NとLの野球帽
ロケットの樹の下で
(アンコール?)
世界にMerry X’mas
SAY YES

基本的には1日のマリンメッセのレビューと変わってないんですが…一部曲順が変わってたので、改めて。
最初、「if」のあと「天気予報の恋人」→「river」だったのが逆で「天気予報の恋人」→「river」に変更されたんですね。
曲調からいっても、そのほうが自然だからってことなんでしょうか?
「if」は福岡で聴いて泣いてから、条件反射というか…前回ほどではありませんが、うるっときてしまいました。サビのところの歌詞がすごく…心に沁みます。とくに「ずっと味方さ」っていうところが。曲全体としては恋愛の歌なんですけど、私にはその部分がズシンと響いてきました。

アレンジによってお馴染みの曲たちが新しい姿になるのも、こういうライブの楽しみなところ。昔の曲だと「今はこんな感じ」、ごく最近の曲だと「こういう解釈もあるなって感じ」かなぁと。
「僕はこの瞳で嘘をつく」と「YAH YAH YAH」あたりはかなりギャップがあって、びっくりな感じでしたが、それもまた面白いなぁと思ったりしました。

今回のツアーではアリーナの中央にある円形ステージが360°回転するようになっているわけですが、前回観た福岡とはほぼ対角の位置の席だったので、曲によって見えるステージの状態が全く違って、興味深かったです。
360°から見えるというステージ、見るほうだけじゃなくてステージの上にいるCHAGEさんやASKAさんも、いつもとは勝手が違うようで、後ろからもすごく視線を感じるとか。確かに、後姿もバッチリ見てますから…(笑)。ライブの途中ではあまり双眼鏡を使わないほうなんですが、きょうは「RED HILL」のときに歌うASKAさんの後姿を双眼鏡で眺めていて、ASKAさんの後ろ頭とか背中とかにキュンとなってしまう自分は、相当重症だなと(苦笑)。
…トークといえば、福岡のときは小島よしおさんの「ウィー」などをライブ中にずっとやってましたが、今回は全然なくて、アンコールのあと去っていくときにふたりで(と、その前にASKAさんひとりで)やっていたくらいでした。ちょっとやりすぎって思ったんでしょうか。…面白かったのになぁ。

アコースティックなんだけど「YAH YAH YAH」では拳を振り上げ、「One Day」では客席総立ちでノリノリでした。すごく楽しかったです。やっぱりなんか、ちょっとはこういう曲も必要だなって思いますね。なんだかんだ言って、CHAGE&ASKAファンってこういうの好きですもんね(笑)。

アンコール2曲は、最初のほうでうるっときたのとはちょっと違う感じでうるっときました。
なんか…ほんと、幸せだなぁと思って。CHAGEさんやASKAさんに会えること、歌声が聴けること、おふたりの音楽に身を浴することの幸せに浸って、うるっとしながらも笑顔になりました。
さいごの「SAY YES」はなんていうか、クリスマスバージョンかな?っていうちょっと温かく、そして楽しい雰囲気のアレンジで。ワクワクしました。

さて…明日23日も同じく代々木でおふたりに会ってきます。
最終日である24日は残念ながら参加できないので、私にとっては今年最後のライブです。

« 思ひ出 | トップページ | 見納め »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 思ひ出 | トップページ | 見納め »