2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 木曜時代劇『鞍馬天狗』―第1回・天狗参上 | トップページ | 案外、買い物好き »

2008年1月17日 (木)

ドラマ『鹿男あをによし』第一話・しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険

Sikaotokoawoniyoshiここ1年ほどハマっている玉木宏くん主演のドラマがいよいよ今夜スタートということで、楽しみにしてました♪

ドラマ『鹿男あをによし』
―第一話・しゃべる鹿の秘密!古都をめぐる恋と冒険
同僚とのトラブルが原因で、勤めていた研究所を追われ、女子高の臨時教師になることを勧められた小川。学校がある奈良へ旅立つ途中で小川は、電車の中である不運な女性を目撃しますが、それは小川の同僚教師・道子だったのです。
翌日。小川は担任することになった生徒たちに自己紹介をさせましたが、そんな中、遅刻してきたイトの態度に腹を立て、遅刻の理由を説明するように迫ります。イトは、自分の鹿を駅前に止めようとして駐車禁止を取られた、と平然と言い放ち…。

最初の数分くらいは、この人どんだけ不運なんだ…とあきれて、かわいそう…と同情せずにはいられませんでした。あぁまた何か起こるんだろうな…とかいう変な(?)期待すらしはじめるほどでした。
そして、玉木くん演じる小川が担任するクラスの生徒で多部未華子さん演じるイトがまた可笑しくて、かなり笑いました…。とくに「マイ鹿」。鹿が駐禁を取られたって、遅刻の苦し紛れの言い訳にしてもおかし過ぎです。そのあとにも度々登場する小川とイトのやり取りがいちいち可笑しくてたまりません。
また綾瀬はるかさん演じる同僚の藤原先生が、ほわほわしてて可愛くて癒されますね。佐々木蔵之介さん演じる福原先生と三人並んで晩御飯を食べるシーンもなんだかほのぼのしていて(会話がかみ合ってなかったりしてましたが…)、なんだか好きだなぁと思いました。
で…タイトルにもある“鹿”ですが。奈良に到着した小川を見つめる鹿の、そのなんとも言えない複雑な表情が印象的でした。なんか…玉木くんが鹿になっちゃうというのをちょっと見たので、いつそうなるのかなぁ…と思いながら見てましたが、今回は“鹿がしゃべる”ってとこまででした。
次回予告を見ても、来週はいよいよ鹿になった玉木くんが見られるのか(見たいのかどうかっていわれると、微妙なんですが…)、ちょっと不明ではありましたが、とにかく来週の放送を楽しみに待ちたいと思います。

小川孝信…玉木宏
藤原道子…綾瀬はるか
堀田イト…多部未華子
福原重久…佐々木蔵之介
福原房江…鷲尾真知子
長岡美栄…柴本幸
溝口昭夫…篠井英介
小治田史明…児玉清 ほか

詳しくは…
ドラマ『鹿男あをによし』HP

« 木曜時代劇『鞍馬天狗』―第1回・天狗参上 | トップページ | 案外、買い物好き »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/17731483

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『鹿男あをによし』第一話・しゃべる鹿の秘密!古都を巡る恋と冒険:

« 木曜時代劇『鞍馬天狗』―第1回・天狗参上 | トップページ | 案外、買い物好き »