2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 春色テンプレート | トップページ | 大河ドラマ『篤姫』―第九話・篤姫誕生 »

2008年3月 1日 (土)

ドラマ『刑事の現場』第1回・苦い逮捕

Keijinogenbaちょっと前にこのドラマの放送を知って、楽しみにしてました。

ドラマ『刑事の現場』(全4回)
第1回・苦い逮捕

加藤啓吾は愛知県警東和署に赴任したばかりの新米刑事。赴任早々、主婦が路上で殴打される事件を担当、定年間際のベテラン刑事・伊勢崎彰一とコンビを組むことに。主婦・聡子がリストラされた弁当工場社長の証言から、日系ブラジル人・スギハラヒロキが容疑者として浮上し、通り魔的に市民を襲った事件に怒りを露わにする啓吾でしたが、「事件の表っ面ばかり見るな」と伊勢崎は釘をさします…。

団塊の世代がここ定年を迎えるということで、これまでのノウハウをどのように次世代へ引き継いでいくのか…というのが様々な分野で重要なテーマになっているここ数年ですが、このドラマは、それを刑事と言う職業を通して見るものです。
新米刑事の啓吾は、主婦が路上で殴られた事件を、ベテラン刑事の伊勢崎とともに調べることになります。伊勢崎の「いちいち聞くな。見て覚えろ」っていう言葉は最初、冷たく突き放しているように聞こえましたが、反面、「聞く前に自分でも考えろ」ってことなのかな…と思いました。聞いて答えが得られればそのときは納得するけれど、それは自分の身になってはいかない、という。
また、教えてもらう(?)立場の啓吾ですが、聞き込みのときの伊勢崎のやり方に口を出したりして、ちょっとハラハラさせられます。で、ベテランさんたちに「坊や」と呼ばれてムカッとする、という。若手(新人)は若手なりに自分がまだ未熟だということを分かっていて、なんとかしたいっていう部分があるので「坊や」とか「ガキ」なんて呼ばれると、それをあからさまに指摘されたみたいな気分になっちゃうんだろうなぁと。私はまだどちらかというと啓吾のほうに近いので、そういう気持ちがなんとなく身近に感じられました。
最後に伊勢崎・野下・守本のベテラン3人が「若い奴らにどうやって伝えていったらいいのか?」とぼやいていますが、伊勢崎はどこか突き放し、飄々としているようでいながら、最後には自分がどうやって事件の真相にたどり着いたか…をちゃんと啓吾に伝えているし、そこで啓吾に足らないものを指摘してもいるし、実は結構いい人じゃないかなぁ…と思えました。
事件のほうは、主婦の聡子が路上で殴られる事件ですが、そこに関係していたのは犯人である日系ブラジル人のヒロキが住む団地で、ブラジル人たちをただ同然で診察している医者・越智。実は彼が15年前に免許を剥奪された、いわゆる“もぐり”の医者だということを知った聡子が越智を脅迫、それをやめさせようとしたヒロキに聡子が、ブラジル人労働者のせいで仕事を失くした腹いせに「日系のくせに」「ブラジルへ帰れ」などとなじったため、カッとなったヒロキは聡子を突き飛ばした…というものでした。
日本国籍をとりたい…と仕事に、そして日本語の勉強に一生懸命で家族思いのヒロキ。まだ幼い子供を抱え必死に生きている聡子。ただ人に必要とされることが嬉しくて、ついつい違法な医療行為を続けてしまった越智。それぞれが必死に生きるなかで起こってしまった、後味の悪い事件でした。
その真相に伊勢崎は、はじめに聞き込みでたずねたときの越智の様子、また意識の戻った聡子が頑なにヒロキとの関係を隠そうとする様子から、「なぜだろう?」と繰り返し考え、想像力によって、事実を積み重ねたどり着きました。
誰もが最初からそうできるわけじゃないのは当然。大事なことは、これからどうやって成長していくか…なんだと思います。
そして啓吾の過去が少し明らかになったところで今回は終わり。なんか…そこに関係するエピソードも出てきそうな次回、楽しみです。


伊勢崎彰一…寺尾聰
加藤啓吾…森山未來
野下浩美…石倉三郎
瀬戸山瑞穂…池脇千鶴
古川良介…忍成修吾
岸田渉…浜田学
木島昭太…三浦アキフミ
守本真二…宇崎竜童
桐島奈津子…真野響子
柏原聡子…松尾れい子
スギハラヒロキ…高良健吾
越智洋介…田中哲司

« 春色テンプレート | トップページ | 大河ドラマ『篤姫』―第九話・篤姫誕生 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/40330239

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『刑事の現場』第1回・苦い逮捕:

» 「刑事の現場」第1話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
団塊世代の刑事と新人刑事が事件に立ち向かう。 第1回『苦い逮捕』ネタバレです。 [続きを読む]

» 刑事の現場 ロケ [気になる話題はここにおまかせ!]
忙しいあなたのダイエットに『Bella』!【気になる話題はここにおまかせ!】にようこそ注目を集めている話といえば気になりますよね?知っておいて損はないので是非ここでチェックしていってください。最初に新着情報 ⇒ ★新着トピックス一覧★では今回紹介する話題です。↓..... [続きを読む]

« 春色テンプレート | トップページ | 大河ドラマ『篤姫』―第九話・篤姫誕生 »