2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画『クロサギ』 | トップページ | 映画『犬と私の10の約束』 »

2008年3月15日 (土)

ドラマ『刑事の現場』第2回・48時間の壁

Keijinogenbaさて、楽しみにしていた刑事ドラマ、二週目の放送です。

ドラマ『刑事の現場』(全4回)
第2回・48時間の壁

加藤啓吾は良介と警邏(けいら)中、不審者を捕まえます。男は鵜飼公平と言い、啓吾の小学校時代の担任でした。鵜飼の挙動を怪しく感じた伊勢崎が調べると、1年前のタクシー運転手殺害現場に残されていた指紋の一つと彼の指紋が一致。鵜飼は弁護士を通じて早期釈放を求め、副署長・桐島はこう留期限48時間内での処理を命じます。捜査の中で、意外な真相が浮かび上がり…。

1年前のタクシー運転手殺害事件で採取された指紋と、公務執行妨害で逮捕された鵜飼の指紋が一致したことから、送検までの2日間で殺人事件と鵜飼との関連を調べることになった今回。
被害者であるタクシー運転手・立花の母親を訪ね、鵜飼のことを尋ねる伊勢崎と啓吾ですが、「あんたたちは何も教えてくれない」と敵意をあらわにする立花の母親。事件の被害者やその家族にはなかなか事件のことが伝えられないのは、彼らが早まった行動(復讐とか?)に出ることを懸念するからでしょうか?ただ、事件解決までの時間がかかればかかるほど、警察から何も知らされず、また犯人も見つからない状態での苦悩が長引くわけで…伊勢崎の「おれたちは、あの人たちのために捜査してるんだ」という啓吾に向かって言う言葉は、つまりそういうことなのかなぁと。

たまたま、啓吾の小学校時代の担任だった鵜飼は、昔話を持ち出して啓吾を動揺させたり、別件逮捕だ!と恫喝したりして、なんとか釈放されようとします。んー…でもまぁ公務執行妨害については認めているにも関わらず、釈放せずにタクシー運転手殺害事件について取調べをしたり捜査をしているのはやっぱり別件逮捕と言われても仕方ないかなぁという気もしますが…。
殺人事件を調べるうち、鵜飼の孫娘が橋からの転落事故で亡くなっていることが分かりますが、これが実は、殺害されたタクシー運転手・立花のひき逃げで、孫娘の死の真相を知ろうとひとりで調べていた鵜飼が立花にたどり着き、ふたりの諍いの後、殺人事件が起こったのでした。
つまり…立花は事件の被害者でありながら、同時に別の(事故として処理された)事件の加害者でもあり、そして立花を殺害した鵜飼もまた、大事な家族を失った被害者でもあったんですね。そして鵜飼が早期釈放を求めたのは、孫娘の死に責任を感じ、自らも命を絶とうとした少女のことが気がかりだったから…なんですね。教師としてというよりは、家族を失ったひとりの人間としての行動だったのだなぁと感じました。

そしてラスト、また少し啓吾の父について、立てこもり事件の捜査中に殉職したこと、そして伊勢崎とコンビを組んでいたことが分かってきました。伊勢崎の過去も気になってきました。


伊勢崎彰一…寺尾聰
加藤啓吾…森山未來
野下浩美…石倉三郎
瀬戸山瑞穂…池脇千鶴
古川良介…忍成修吾
岸田渉…浜田学
木島昭太…三浦アキフミ
守本真二…宇崎竜童
桐島奈津子…真野響子
鵜飼公平…原田芳雄
谷川直子…尾高杏奈
加藤誠…樋口浩二

« 映画『クロサギ』 | トップページ | 映画『犬と私の10の約束』 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/40417665

この記事へのトラックバック一覧です: ドラマ『刑事の現場』第2回・48時間の壁:

» 「刑事の現場」第2話 [三毛猫《sannkeneko》の飼い主の日常 〜ドラマ編(仮)]
被害者家族もまた被害者。 そして不幸な連鎖の行き着く先は・・・。 第2話『48時間の壁』 [続きを読む]

» 「真野響子」についてのクチコミブログをピックアップ [クチコミブログをピックアップ]
真野響子 に関連するブログ記事の検索結果から最新の口コミ情報、オススメ商品を紹介… [続きを読む]

« 映画『クロサギ』 | トップページ | 映画『犬と私の10の約束』 »