2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 6月に観たい映画 | トップページ | 映画『山のあなた 徳市の恋』 »

2008年6月 1日 (日)

大河ドラマ『篤姫』―第二十二話・将軍の秘密

Atsuhimeさて…将軍・家定の秘密が明らかに…?


大河ドラマ『篤姫』
―第二十二話・将軍の秘密
篤姫は、家定がうつけのふりをしているとは思うものの、いまひとつ確信が持てずにいました。家定の本当の姿を知り、家定の苦悩を共有することで真の夫婦になりたいという願いがますます強まるのでした。
…斉彬は慶喜と時局について語り合う機会を得ますが、慶喜のあまりに冷静な発言に、同席した西郷はかえって不信感を抱くことに。
一方薩摩では、家定についての悪い噂を聞いた尚五郎が、篤姫のことを心配し、薩摩に戻った斉彬や西郷に噂の真偽を問いただすものの、要領を得ないのでした。
そんな折、幕府はアメリカと下田条約を締結。アメリカは、通商条約に向けての布石を打ち始めるのでした。この難局を乗り切るためにも、次期将軍の決定が急がれることになるのですが、斉彬とともに慶喜擁立の中心的存在だった阿部が病によって急死。 頼りにしていた阿部を失い、篤姫は困り果てます。
真の夫婦になるため、まず自らが本心を語るべきと考えた篤姫は、自分が大奥に輿入れしたのは、慶喜を次期将軍とするためだと家定に告白してしまいます。…篤姫の嘘偽りのない素直な言葉に家定も、驚くべき事実を初めて語り出し…。


今回は…家定の、というか堺雅人さんに釘付けでした。とくにラスト数分は。
家定には再三「うつけの振りをしているのでは」とせまり、本心を明かさせようとしながら、自分は隠し事をしていることが間違っているのでは…と、斉彬からの密命(次期将軍に慶喜をと家定に薦めること)を明かしますが…ほんとにうつけではなかった家定には、すべてお見通しだったわけで…。
譜代大名も外様大名もなく、国を一つにまとめることを考えていた阿部。そんな彼の遣り方を見て、それならば将軍などいるだけでよい、と考え任せていた家定ですが…阿部の急死によって、そういうわけにもいかなくなったようです。阿部といえば彼も、最後の最後、今回は思い切った行動に出ましたね…。阿部の「諸外国と勝てぬ戦をし国が滅びるか…」という言葉に「勝てぬわけがない」と食ってかかる斉昭に「勝てませぬ!」とぴしゃり。斉昭は悪い人ではないと思えるものの、どこか視野が狭く感じるところがあって、阿部の先まで見通そうとするその考えはとても貴重で…次期将軍問題だけではなく、こういう人が志半ばでいなくなってしまうのは残念に思います。

さて斉彬は、阿部の仲立ちをうけて一橋慶喜と対面。
西郷は「どこか頼りなく…それでいて自信ばかりが透けて見える」と評しますが…まさにそんな感じで、また、なんだか陰気な感じもします。なんていうか、人の上に立つというのに向いているようには思えないというか…(まぁ結局は、いずれ将軍となるわけですけど…)。

話は戻って、篤姫と家定。
うつけでないからこそ、もっと国や民のためになすべきことがあるはず、と…家定の身勝手を責める篤姫ですが…まぁ、その篤姫の言い分はもっとも。しかし…おそらく、幼い頃からお世継ぎ問題で色々と苦しんできた家定にとって、信じられるものは誰もおらず、そんな世の中のために何かをするなんて、ありえないことなのかもしれません。それは篤姫の言うように身勝手な考えかもしれませんが、なんだか気の毒ですねぇ…。

さて次回は、篤姫が次期将軍を見定めようとする動きが。
一橋慶喜はともかくとして、松田翔太くん演じる徳川慶福はちゃんと登場するのは初めて。どんな感じなのか…楽しみにしたいところです。


篤姫…宮﨑あおい
徳川家定…堺雅人
本寿院…高畑淳子
お志賀…鶴田真由
幾島…松坂慶子
滝山…稲森いずみ
歌橋…岩井友見
初瀬…宮地雅子
島津斉彬…高橋英樹
徳川斉昭…江守徹
阿部正弘…草刈正雄
松平慶永…矢島健一
井伊直弼…中村梅雀
一橋慶喜…平岳大
小松尚五郎…瑛太
お近…ともさかりえ
西郷吉之助(隆盛)…小澤征悦
大久保正助…原田泰造

« 6月に観たい映画 | トップページ | 映画『山のあなた 徳市の恋』 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/41395712

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ『篤姫』―第二十二話・将軍の秘密:

« 6月に観たい映画 | トップページ | 映画『山のあなた 徳市の恋』 »