2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 図書館危機 | トップページ | スウィングガールズ(小説版) »

2008年11月11日 (火)

いま見てる(2008秋)

春・夏に続き、いま見てる連続ドラマについて。
…と思いましたが、よく考えたら1個しか見てなかったです(大河ドラマ以外は)。

火曜10時・フジテレビ系「チーム・バチスタの栄光」
連続して起こる術中死の解明を命じられた診療内科医・田口が、破天荒なキレモノ役人・白鳥とコンビを組み、その謎に挑むミステリー。
原作は「このミス」大賞受賞作。今年2月には映画が公開されています(レビューはこちら)。今回はこの1作しか見ているドラマがなくて寂しい感じなので…代わりに(?)こんなの作ってみました。


             ドラマ&映画 キャスト比較
ドラマ版             役名              映画版
伊藤淳史  心療内科医・田口公平※映画では公子     竹内結子
仲村トオル     厚生労働省・白鳥圭輔          阿部寛
伊原剛志  外科助教授(バチスタ執刀医)・桐生恭一   吉川晃司
鶴見辰吾     外科医(第一助手)・垣谷雄次        佐野史郎
鈴木裕樹      外科医(第二助手)・酒井利樹        玉山鉄二
城田優         麻酔医・氷室貢一郎          田中直樹 
戸田昌宏      臨床工学技師・羽場貴之        田口浩正
宮川大輔        病理医・鳴海涼            池内博之
釈由美子     看護師(機械出し)・大友直美       井川遥
名取裕子     看護師(不定愁訴外来)・藤原真琴     野際陽子
榎木孝明    臓器統御外科教授・黒崎誠一郎     平泉成
林隆三          病院長・高階権太          國村隼  

何でなのか…白鳥って実写化になるとカッコいい系の人がキャスティングされるんですね…。原作を読む限りでは全くそんな感じはしないのでそれがとても不思議ですが…田口とコンビを組むというと、田口がどちらかというと癒し系というか、朴訥とした人物なのでバランスを取ろうとすると自然とそうなるんでしょうかねぇ…。
ところで、白鳥の肩書きですが正式には「厚生労働省大臣官房秘書課付技官・医療過誤死関連中立的第三者機関開設置推進準備室室長」です。長すぎて、ひと息では言えません…。これはもちろん架空の部署名と役職ですが…なんかほんとにありそうです。いかにもお役所が「なんでもくっつけちゃえ」って感じで付けそうな感じというか、その挙句訳分からなくなったちゃった感じというか(苦笑)。
ドラマ版では「原作とは違う結末」というのが売りのひとつになってもいますが…あまりにも変えすぎると(例えば犯人とか)、ほんとに全く別物になりそうですが…その辺も含め、どこまで原作と違った結末になっているんだろう…というのが、すごく気になるところです。
また、原作や映画版にはない部分で、田口の家が結構頻繁に登場してくるところがなかなか面白いです。妹ふたりの喧しい様子やほのぼの系のおじいちゃんの様子に心が和みます。

« 図書館危機 | トップページ | スウィングガールズ(小説版) »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/43077559

この記事へのトラックバック一覧です: いま見てる(2008秋):

« 図書館危機 | トップページ | スウィングガールズ(小説版) »