2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« カントリーマアム丹波黒豆 | トップページ | 映画『レッド・クリフPartⅠ』 »

2008年11月20日 (木)

塩いか

秘密のケンミンSHOWの2時間スペシャルを見ました(というか今も見てます)。
そこで紹介されていたのが、長野県で食べられている“塩いか”。私、実はアレがあんまり好きではないんですが…でも、給食にも出たことあるし、おなじみのおかずではあります。きゅうりとかキャベツを入れた酢の物を紹介してましたが、我が家ではきゅうり(けっこう大きめに切ったもの)といかだけです。
それにしても…長野県だけなんですね、塩いかを食べるの。
今までこの番組で紹介される“○○県だけで食べられている△△”とかを見て、“○○県でしか食べないんですよ”と言われて驚く人、というのをいっぱい見ていましたが、まさか自分も驚くことになるとは。
そうか…あれは他の県にはなかったのか…(爆)。

長野県民として出演していたのは滝沢沙織さんでした。
「駅で待ち合わせしてファミレス行って…」というようなデートコースを語ってました。
お隣に座っていた土田晃之さん(埼玉県民)の「買い物するなら(松本)パルコみたいなね?」というコメントには、さすがよく知ってる!と思いました(笑)。土田さんは前に土曜の夕方にローカルの情報番組をやってたので、長野県民じゃないけれど長野には結構詳しいんですよね…。

Sioika(追記)2008.12.4
ケンミンSHOWが放送された後、我が家の食卓に上った塩いか。きゅうりと一緒に、生姜醤油で。昔はどうも苦手でしたが、この追記を書くために久々に口にしてみたらなんと!思ったよりもずっと美味しかったです。

« カントリーマアム丹波黒豆 | トップページ | 映画『レッド・クリフPartⅠ』 »

たべもの」カテゴリの記事

「テレビ」カテゴリの記事

コメント

あとは、だいこんと煮る、煮イカdelicious

>まるさん

はじめまして、ようこそいらっしゃいました♪
…我が家では大根と煮るのはイイダコが多いですが
塩いかも良いですよね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/43175159

この記事へのトラックバック一覧です: 塩いか:

« カントリーマアム丹波黒豆 | トップページ | 映画『レッド・クリフPartⅠ』 »