2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画『少年メリケンサック』 | トップページ | 柿小雪 »

2009年2月18日 (水)

キャピタルダンス

Capitaldanceよく読んでる作家さんシリーズ(笑)。


井上尚登・著
『キャピタルダンス』

中国人の父と日本人の母をもつ林青(リン・チン)は、留学先のアメリカでいくつかの事業を起こした後、新たな事業を始めようと生まれ育った日本へ。投資するものとされるものの駆け引き、新技術の生み出す多大な利益…、そこに見え隠れする陰謀の裏には…。


舞台は1999年から2002年頃の日本。
私には、株のことやネットのことは詳しくは分かりませんが…1990年代前半にバブルがはじけて以来、なんとなく景気が浮上しそうな雰囲気が少しはありながら、それが一気に萎んだなーという、そういうのはなんとなく覚えてます。なにせ、その萎んだ辺りで私の働いてる会社も業績が悪くなって、今の不景気ほどではないにしろ、色々と厳しい時期が続きましたから…。
そういうのを思い出しながら読んだので、なんとなくその頃の空気感みたいなものを想像しやすく、読むときの助けになったような気がします。
それにしても…土地にしろ、ネットビジネスにしろ、人はどうしてよく分からないものにほどお金を払いたがるんだろう…なんて思ってしまいました。だからこその“バブル”なんでしょうけど、ね…。

« 映画『少年メリケンサック』 | トップページ | 柿小雪 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/44062051

この記事へのトラックバック一覧です: キャピタルダンス:

« 映画『少年メリケンサック』 | トップページ | 柿小雪 »