2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 千葉にて。 | トップページ | 映画『シネマ歌舞伎 刺青奇偶(いれずみちょうはん)』 »

2009年3月29日 (日)

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK in 千葉県文化会館※ネタバレ!

Walktourtrack_4いよいよ始まったASKAさんのツアーに出かけてきました。
開場前、搬入口前に停められていたツアートラックを見つけました。手前に他のトラックが停まっていたりして、あまり上手く撮れませんでした…。グッズの先行販売にも並びましたが…すごく寒くて大変でした。さて、そんなこんなで(だいぶ端折りますが)、いよいよ、私にとっては今年初めてASKAさんに会える時が♪
Askawalk0328

ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK
千葉県文化会館にて
2009年3月28日(土)18:00開演

※注意※
これより後、セットリスト等ありますので当然、ネタバレです。
この先の公演に参加される方は、ご覧にならないようお願いいたします。それでもどうしてもという方、ネタバレとか全然気にしないんですという方のみ、自己責任においてご覧くださいますように…。













[セットリスト]
Now
HELLO
ラプソディ
どうってことないさ
僕はすっかり
birth
Girl
kicks street
遊星
good time
あなたが泣くことはない
L&R
RED HILL
晴天を誉めるなら夕暮れを待て
月が近づけば少しはましだろう
けれど空は青~close friend~
PRIDE
UNI-VERSE
(アンコール)
恋の季節(ピンキーとキラーズ)
ボヘミアン
夢はるか



最近、アコースティックだとかシンフォニックだとか、毛色の違うライブに行くことが多かったなかで、それはそれでいいんだけど、ライブらしいライブがそろそろ観たい!という欲求を満たしてくれるようなひとときでした。ASKAさんの声は凄くよかったし、ASKAさんがライブをとても楽しんでいる様子がすごく伝わってきて…こちらも幸せな気分にさせてもらったなぁと。

私がASKAさんのライブに参加するようになったのって、ここ3年くらいですが…過去のアルバムを聴きなおすうちに、あらためて魅力に気づいたりしている今日この頃。「遊星」「僕はすっかり」「夢はるか」などは、今回そんな意味からもライブで聴けて嬉しかった曲。
それに、忘れちゃいけないのが新曲。去年発売された「UNI-VERSE」や、先月発売になった「あなたが泣くことはない」とそのカップリングの「L&R」。「あなたが泣くことはない」はASKAさんの力強い歌声が心地よく、また「L&R」は、曲調からすればノリよくサラッと聴ける感じのはずですが、やっぱり歌詞が…その言葉ひとつひとつの意味を深く考えさせられます。

「けれど空は青」の後のMCでASKAさんが言った「自分が変化していくなかで、周りが変わらずにいてくれることをありがたいと感じている」という言葉に、ウルウルしていた私(笑)。そんな状態で聴いた「PRIDE」、今までに何度もライブで聴いている曲でありながら、あそこまで激しく心に響いたのは、ちょっと自分のなかには記憶がないくらい。どこかで「おいおいちょっと泣きすぎだろう…」とか思っている自分を感じながらも、涙が止まりませんでした。

MCやメンバー紹介のときには、相変わらずお笑いとかよく見ているんだなぁなんて思いながら結構笑わせてもらいました。個人的には、最近かなり気になっている我が家の真似をしていたのがかなり…ツボでした…(笑)。こんなにお笑いに詳しいってことは、最近ナイツがチャゲアスのネタをやっていることなんかも当然知ってたりするんだろうなぁなんて思いました。
アンコール曲では、懐かしい系な曲がカッコよくアレンジされ、楽しかったです。「恋の季節」はASKAさんとメンバーがみんな黒い帽子(山高帽というそうです)を被っていたり所々に振り付けがあったり、ピアノの澤近さんとヴァイオリンのクラッシャー木村さんがタンバリンを振りながらノリノリで(か、どうかは分かりませんが…)踊っているところもあったりして、ほんとに楽しかったです。

この1月から…というよりは、去年の4月にオーチャードホールでASKAさんの発言を聞いてから、それまでの発言を思い起こしてみたりするなかで思うことは色々ありました。そしてCHAGE&ASKAとしてステージに立つふたりを早く観たい気持ちは今もすごく強いですが、楽しそうにステージに立つASKAさんを見ていたら、なんだか…ASKAさんが楽しんでるんだったら、そしてそれを観ている自分も楽しいんだったら、今はそれでいいんじゃないの、って思う自分もいたりします。

さて…こんな感じでASKAさんのツアーへ参加した1回目が終りました。
次は再来週の名古屋公演へ参加する予定です。実はツアー参加のために名古屋へ行くのは今回が初めてです。ちょっと不安なこともありますが…今からワクワクもしています。

« 千葉にて。 | トップページ | 映画『シネマ歌舞伎 刺青奇偶(いれずみちょうはん)』 »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK in 千葉県文化会館※ネタバレ!:

» ASKA CONCERT TOUR 2009 WALK in 千葉県文化会館 3/28 [安息の日々]
週末は、最高でした! ずっと楽しみにしていた、ASKAさんのNew Tourに参加することが 出来ました。 とにかく、本当に本当に全てが最高で楽しかったし、感動したりしました。 ... [続きを読む]

« 千葉にて。 | トップページ | 映画『シネマ歌舞伎 刺青奇偶(いれずみちょうはん)』 »