2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画『アリス・イン・ワンダーランド』 | トップページ | サッカーW杯2010① »

2010年6月15日 (火)

徳永英明 Hideaki Tokunaga Concert Tour 2010 VOCALIST & SONGS2(ネタバレ)

Mpac6 ずっと行ってみたいなぁと思っていたコンサートに、幸運にも誘ってくれる人がいて、いそいそと出かけてきました。

徳永英明 Hideaki Tokunaga Concert Tour 2010
VOCALIST & SONGS2
まつもと市民芸術館にて
2010年6月13日(日)16:00開演


※注意※
これより先、セットリストあります(つまりネタバレ)。
というわけで、これからツアーに参加される方はなるべくこの先をお読みになりませんように。
それから、いつものライブレビューとは違うお願いをいたします。
徳永さんのファンの方、セットリストのなかで「この曲はこういう表記ですよ」とか「あの曲が抜けてますよ」などなどありましたら、コメント欄にてお知らせいただけると助かります。
できるだけ正確なセットリストを作りたいと思いますので、ご協力お願いいたします。









[セットリスト]
翳りゆく部屋
誰より好きなのに
First Love
セーラー服と機関銃
時代
時の流れに身をまかせ
レイニーブルー
ラヴ・イズ・オーヴァー
最後の言い訳
月光
Wednesday moon
情熱
もう一度あの日のように
壊れかけのRadio
(アンコール)
赤いスイートピー
Hello
夢を信じて
あの鐘を鳴らすのはあなた


生で徳永さんの歌を聴くのは、2006年12月の「Point Green Live 2006」から約3年半ぶり。
あの時は、もちろんというべきかチャゲアス目当てではありましたが、今回は初めて、徳永さんだけのコンサートに出かけることができました。
私のなかでは、徳永さんはバラード系の曲を歌う人…というイメージが強かったのですが、後半は結構ノリのいい曲もあったりして色々な面を見られて良かったです。席が2階だったので、ちょっと冷静に見過ぎたというか…、1階席の人たちが手拍子とかで盛り上がっているのを上から、わー凄いなぁ…と見物している感じもあったり(苦笑)。知らない曲でもノリについて行かれる人なので、もし1階席にいたら私も、その中に混じっていた気もしますが、何となくノリ辛い雰囲気というか、また、率先して立ち上がるには曲を知らなすぎる…というわけで、普段よく行くライブ(主にチャゲアス関係)に比べると大人しく鑑賞していました。
私の個人的な印象なのですが、徳永さんの歌声が、「VOCALIST」シリーズのカバー曲を歌うときは優しくて、オリジナルの曲を歌う時にはかなりパワフルになる気がしました。
それから、アンコール前最後の「壊れかけのRadio」。徳永さんのみんなで合唱しよう!という呼び掛けのもとに、会場中にたくさんの歌声が響いて凄かったです…!
曲の合間のMCでは、ちょっと笑いを誘うような部分を織り込みながらも、心に染みるようなエピソードがあったりして、歌声の素晴らしさとともに聴き入ってしまう感じでした。
このライブに行くにあたり、徳永さんのいちばん新しいカバーアルバムを予習がてら聴いていて。そのなかでは「あの鐘を鳴らすのはあなた」がいちばんお気に入りなのですが、これを最後の最後に聴くことが出来てとても嬉しかったです。

これまで、松本で徳永さんのライブが行われたことは何度かあったのですが、いつも、チケットが取れなかったとか、スケジュール的に無理とか、色々な事情で参加できずにいて、今回も自分でチケットを取るのには出遅れてしまって諦めていたのに、思いがけずチケットが手に入って、良い時間を過ごすことができました♪

« 映画『アリス・イン・ワンダーランド』 | トップページ | サッカーW杯2010① »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

私も行きたかったけど、日曜日で嫌な人と会う可能性が
あったから、行けなかったんだ(T_T)
良いコンサートだったようで良かったね。

>えりこさん

…そうか、行かれなかったんだね。残念だったね…。
とても良いコンサートで、楽しんできたよ。
チャゲアスのファンも熱いけど、徳永さんのファンも
凄い盛り上がりだったよ(私は見物人だったけど・笑)。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 徳永英明 Hideaki Tokunaga Concert Tour 2010 VOCALIST & SONGS2(ネタバレ):

« 映画『アリス・イン・ワンダーランド』 | トップページ | サッカーW杯2010① »