2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ASKA CONCERT TOUR 10》11 “FACES”inホクト文化ホール※ネタバレ! | トップページ | 秋のときめきうどん »

2010年11月 9日 (火)

大河ドラマ『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」

Ryomaden2_2 今回、久々に龍馬とお龍が再会。

大河ドラマ『龍馬伝』
第45回「龍馬の休日」

容堂に大政奉還の建白書を書かせるため、弥太郎が仕入れた一千丁の銃を携え長崎から土佐に向かった龍馬は、途中、お龍のいる下関に立ち寄ります。土佐の坂本家では龍馬から、土佐に戻ることとお龍と結婚したという報告の手紙が届き、大騒ぎになっていました。
下関に着いた龍馬が木戸に会いに行くと薩摩の大久保利通が来ており、二人は大政奉還で徳川家を残さず根絶やしにするべきだと主張。龍馬は自らの道の厳しさを感じるのでした。…龍馬との久しぶりの再会に喜んだのもつかの間、三吉や奇兵隊たちと飲みに出かけ朝帰りした龍馬に、お龍は激怒することに。
一方、イカルス号事件の責任を取って土佐商会の主任の座を追われた弥太郎は、自らの力で商売をしていくことを決心し、薩長と幕府との戦争が始まれば銃の値段が暴騰すると考え、銃を大量に仕入れるのでした。


長州での龍馬とお龍のつかの間の再会が描かれた今回。龍馬が目指す道の険しさというか、難しさがひしひしと伝わるのと同時に、木戸の、自分の目指す武力による討幕を押し進めたい気持ちと、龍馬に対する友情の間で感じている葛藤のようなものが見られて、自分の進む道の厳しさだったり、それと相容れない思いを、龍馬だけではなく、様々な人が抱いているのだな…というような印象を持ちました。
高杉やお元との別れは龍馬のなかでもきっと「これが最後だ」という思いがある別れで、だからこその切なさがあったと思うのですが、今回、土佐に発つ龍馬とそれを見送るお龍のなかには、もちろん、離れている間に万が一…という気持ちはあっても、これが最後になるという思いは少なかったのでは…と思います。それだけに、なんだかまた違う切なさがあるような気がしました。
…それにしても。お龍の、龍馬のことになると嬉しい気持ちが爆発する様子や、ものすごく心配性で、でも龍馬の進む道も、それを龍馬が成し遂げることを信じて疑わない様子が、もう本当に龍馬のことを愛してやまないんだなぁと、そんな姿を見ているだけで幸せというか、とても魅力的で、好きだなぁと思わずにはいられません。
さて、次回は「土佐の大勝負」ということで、久々に龍馬が土佐へ。龍馬と象二郎が、大政奉還実現のため、容堂に迫るという、その辺りが見ものなのと、あとは久々に賑やかな坂本家と岩崎家(弥太郎を除く)の様子が見られそうなのが楽しみですね。

« ASKA CONCERT TOUR 10》11 “FACES”inホクト文化ホール※ネタバレ! | トップページ | 秋のときめきうどん »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

子供から「おばちゃん凄い!」と言われ、「おばちゃん違うわ!」と返すお龍さん。思わず笑ってしまいました。

>あんずさん

なんか…表舞台は緊迫感が増しているなか、ああいう場面も和んで良いですよね。
というか、こういう笑顔や何気ない幸せを守りたくて龍馬は前に進むんだろうな、と思ったりします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/49908596

この記事へのトラックバック一覧です: 大河ドラマ『龍馬伝』第45回「龍馬の休日」:

» 龍馬伝 [もっともナウい(笑)ニュースダイジェスト]
龍馬伝最終回の龍馬と中岡が斬られるという最大の見せ場に、愛媛県の選挙の速報が... 龍馬伝最終回の龍馬と中岡が斬られるという最大の見せ場に、愛媛県の選挙の速報が入りましたがあれは何とかして時間をずらせなかったのでしょうか? 1年見てきてあそこにのテロップはがっかりしました。(続きを読む) 龍馬伝 最終回テロップ! 龍馬暗殺という最大のクライマックス! ・・・愛媛県知事... 龍馬伝 最終回テロップ! 龍馬暗殺という最大のクライマックス! ・・・愛媛県知事選の速報のテロップ! ふざけるなNHK! ... [続きを読む]

« ASKA CONCERT TOUR 10》11 “FACES”inホクト文化ホール※ネタバレ! | トップページ | 秋のときめきうどん »