名古屋食
先週末は、Chageさんのライブと萬斎さん出演の狂言の舞台を観るという、イベントのため、名古屋へでかけていました。
いつも、遠出した時にはその土地でどこかひとつでも名所へ行ってみよう…というつもりで行動していますが、今回は寒波到来のなか交通機関も乱れがちで、あちこち歩き回るにはいささかお天気が悪過ぎて足元もおぼつかない…ということもあり、そういう時間はとれませんでした。
そんなわけで、食べ物の話題でお茶を濁そうという(苦笑)。
前回のChageさんの細道ライブ、前々回のASKAさんのWALKツアーと、名古屋を訪れながら名古屋らしいものはほとんど食しませんでしたが、今回はまずますの成果。
ひとつめは、萬斎さん出演の舞台に誘って頂いた方とお昼に食べたきしめん。食べても食べても麺が減らない気がしたのはいったいどうしたことでしょう。自分で思っているよりも食べるのが遅かったのでしょうか(笑)。
もうひとつは、帰りの電車のなかで食べるために駅で買ったみそかつサンド。八丁味噌の有名なお味噌屋さんの味噌を使っているようです。カツが小さめというかパンと一緒に食べるときにちょうど良いくらいの大きさにカットされていて食べやすいのも嬉しいです。
今回、旅行記はなく食べ物の話題しかありませんが、次はお土産について書こうかと思います。
« 万作を観る会in名古屋能楽堂 | トップページ | 名古屋土産 »
「旅行」カテゴリの記事
「たべもの」カテゴリの記事
- 福袋2021(2021.01.02)
- 渋皮煮(2020.10.07)
- どら焼山(栗粒あん)(2020.10.06)
- そばがゆ&梅がゆ(2020.08.25)
- ミーノミックス(2020.08.26)
この記事へのコメントは終了しました。
コメント