2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 2月に観たい映画 | トップページ | 名古屋行き »

2011年2月 4日 (金)

恵方巻き

Norimaki
最近、節分といえばこれですね。恵方巻き。
節分の日に、縁起の良い方角を向いて太巻き寿司を一気に食すと良いことがあるとか、ないとか(苦笑)。
方角は全く意識せず、一息でもなく、ただただ普通の食事としていただきました。
私はかなり前にある漫画で恵方巻きが登場したのをみたことがあったのですが、それがここ数年でこんなに全国区になるなんて、予想すらしていませんでしたが、なんだか不思議ですね…。

« 2月に観たい映画 | トップページ | 名古屋行き »

たべもの」カテゴリの記事

コメント

いつのまにか流行っていますね。

それらしいものを見たのは随分昔で、近所の子供が台所で巻きずしを切らずにぐちゃぐちゃにして食べていた様子を見て「みっともない」印象がありました。

結局は商魂のなせる技なのかもしれませんが、色々考える人がいるものですね。

>あんずさん

本当に流行っていますよね…。
小さな子どもさんだと、手の力も弱いし、早く食べなきゃ!と夢中になってぐちゃぐちゃにしてしまったのでしょうか(苦笑)。
大人でも、かんぴょうなどの噛み切りにくい具も入っているので、なかなか1本まるごと綺麗に食べきるのは難しいかもしれませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/50787859

この記事へのトラックバック一覧です: 恵方巻き:

« 2月に観たい映画 | トップページ | 名古屋行き »