2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 大河ドラマ『江 姫たちの戦国』第10回「わかれ」 | トップページ | 球春 »

2011年3月22日 (火)

最近の読書模様

ここ1ヶ月ほど、本は少しずつ読んではいるのですが、読了したものは数少なく、ここで感想記事を書けるものがありません…。あ、漫画とかは別ですが。

読みかけの本はこんな感じ。

三島由紀夫「仮面の告白」・「金閣寺」
世阿弥「風姿花伝」※現代語訳版

「風姿花伝」は図書館で借りた本なので、早めに…とは思いつつも、会社へは定期購読中の「週刊江戸」をついつい持っていってしまって、なかなか読み進められません。でも、現代語訳をされた方がとても上手なのか、だいぶ読みやすいです。
三島作品ふたつは、やっぱり気分が乗らないと難しいです。とくにドロドロしたものとかは…(苦笑)。「金閣寺」は、先月観たお芝居の印象が完全に消え去る前に読み終わりたいものです。頭の中に具体的な像(登場人物の顔とか姿とか、場面の情景など)が浮かぶ方が読み進めるのも楽なので。
色々な本を並行して読むのは気分転換にもなって良いのですが、読書に割く時間が少ないときなどはどれも進まなくて悩ましい限りです…。

« 大河ドラマ『江 姫たちの戦国』第10回「わかれ」 | トップページ | 球春 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/51200615

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の読書模様:

« 大河ドラマ『江 姫たちの戦国』第10回「わかれ」 | トップページ | 球春 »