2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画『塔の上のラプンツェル』 | トップページ | プチプチ旅気分 »

2011年4月25日 (月)

葉加瀬太郎クラシックシアターinカノラホール

Classictheatar 本当に久しぶりに葉加瀬太郎さんのコンサートへ♪

葉加瀬太郎
クラシックシアター
2011年4月24日(日)16:30より
カノラホールにて

(チェロ)柏木弘樹/(第1ヴァイオリン)村井俊朗/(第2ヴァイオリン)高橋宗芳/(ヴィオラ)松本有理/(コントラバス)西嶋徹/(ピアノ)マチェック・ヤナス

[曲目]
(第1部)
見上げてごらん夜の星を
スケルツォ F.A.E.ソナタより
ヴァイオリンソナタ第1番ト長調「雨の歌」
(第2部)
春をどうぞ
ハバネラ
前奏曲とアレグロ
タイースの瞑想曲
エトピリカ
冷静と情熱のあいだ
ジェラシー
ひばり
チャールダシュ
(アンコール)
ハンガリー舞曲第5番
ひまわり


前に葉加瀬さんのコンサートへ行ったのは一昨年…と思っていたらその前の年でした。もうそんなに経っていたなんて(汗)。その時のコンサートは、コンサートというよりはライブ!という感じの印象でしたが、今回は“クラシックシアター”と銘打つだけあって、本当にクラシック色の強いものでした。私自身は、今回とてもステージに近い席だったこともあり、演奏される葉加瀬さんやピアニストのマチェックさんの様子を見ているだけでも楽しく、初めて聴く曲もとくに睡魔に襲われることもなく第1部を乗り切ることができましたが、周りの人とか一緒に出かけた会社の後輩などは、慣れないスタイルのせいか大分気持ちよくなりすぎたようです(苦笑)。
第1部の最後はブラームスのヴァイオリンソナタでしたが、第2部になってからお話されたなかで、今月初めから始まったツアーで、楽章間で拍手が鳴らなかったのは今回が初めてだったとおっしゃっていました。クラシックのコンサートでのマナーとして楽章間に拍手しないというのがあって、今は拍手するのもアリだと思うけれど演奏する側としては集中力が途切れたりするので、今回は気持ちよく演奏できた、とのこと。そう言って頂けるととても光栄ですね♪

第2部も、少しメンバーは増えましたがピアノ+弦楽器というスタイルは変わらず、とても落ち着いた雰囲気のなか、弦楽器の音色が厚く重なる様子を楽しむことができました。葉加瀬さんのアルバムは、以前コンサートへ行ったときに購入したものしか持っていない私ですが、その中の曲だったり、NHKの朝ドラの曲とか、その他にも耳馴染みのある曲が多く、後半の方が親しみやすい構成で、また、前半には一切お話しなかった葉加瀬さんが曲の合間には楽しいお話&メンバー紹介で楽しませてもらいました。

普段ロンドンで生活されている葉加瀬さんとマチェックさんは、先月の大震災のときもロンドンにいて、今回のツアーのために震災の1週間後に日本に来られる予定だったそうです。しかし葉加瀬さんは、祖国に帰る自分は良いけれど、震災後の日本にポーランド人のマチェックさんを連れて行って良いものか…と悩まれ、マチェックさんに「今日本は大変な時だから出演をキャンセルしても構わない。ポーランドのご家族に相談して自分で答えを出して」と伝えられました。そして、マチェックさんは「5年間演奏してお世話になった日本は第二の故郷だから、日本のために演奏したい」と日本にやってこられたそうです。この葉加瀬さんのお話を聞いて、本当に泣きそうになりました…。
私たちは被災地の人のことをなんとか支えたい…と思っているのですが、世界の人々が色々な形で日本の力になろうとしてくれている…という、その気持ちの一端にふれられたようで嬉しかったです。
「ひばり」の後半では、ひばりの鳴き声を模した部分では突然葉加瀬さんが演奏を止め「今のはひばりの鳴き声です」と説明を始め、ヴァイオリンの村井さんに鳴き声のところをやるように振って、続けてホトトギスやカッコウまでも。カッコウはビオラの松本さんまで巻き込みつつ、再び曲に戻る、という(笑)。なかなか面白い趣向(?)でした。

コンサート自体は充分楽しみましたが、会場を出るときの混雑ぶりが大変過ぎて、帰りに見ようと思っていたCDやパンフレットは見なかったし、アンケート用紙も書き損ねました。最後は色々とダメダメだった私です(爆)。

« 映画『塔の上のラプンツェル』 | トップページ | プチプチ旅気分 »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 葉加瀬太郎クラシックシアターinカノラホール:

« 映画『塔の上のラプンツェル』 | トップページ | プチプチ旅気分 »