2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 江戸東京たてもの園 | トップページ | 道山さん特別講座in池袋 »

2011年5月24日 (火)

博物館巡りin上野

Ueno201105203_2 Ueno201105202_2

博物館を色々巡ってみようということで選んだのは上野。
わりとよく訪れる場所ではありますが、まだ行ったことのない博物館や施設があったので、時間が許す限りあちこち見てみようというわけで。
まず訪れたのは、東京国立博物館。こちらでは、本館で開催中の特別展「手塚治虫のブッダ展」を鑑賞。この特別展は5月28日より公開になる映画『手塚治虫のブッダ 赤い砂漠よ!美しく』に合わせて、ブッダの生涯を紹介するなかで手塚治虫さん作の『ブッダ』にもふれた展示でした。漫画は映画を観る前に読もう…と思って買ったきりまだ手を付けていなかったのですが、読むのが楽しみになりました。
さて、国立博物館ではもうひとつ、「写楽展」が行われていたのですが、今回は断念。ただ、当初5月15日までの予定だった会期が震災の影響などで6月12日までと変更になったのだそうで、来週また東京へ出かける予定があるので、そのときにでも出かけられれば良いなと思います。

Ueno201105204 Ueno201105205

次に訪れたのは、旧東京音楽学校奏楽堂。こちらでは、東京音楽学校の歴史に関する展示と、2階のホールを見学。ホールはそれほど大きくはないのですが、天井からおしゃれな照明が下がっていたりして、とても素敵でした。ちょうどコンサートのリハーサルが行われようとしているところで、いつかここでコンサートを聴いてみたいなぁと思いました。

Ueno201105206 Ueno201105207

最後に、国立科学博物館へ。全部を見て回ることはできなかったのですが、日本館で日本に生息する動植物、文化などに関する展示を最初から最後まで見ました。様々な動物のはく製などはとても迫力があって、今にも動き出しそうな感じでした。
右の写真は建物の外にあったシロナガスクジラのオブジェ。その大きさにびっくり。
次に訪れるときは、別棟の地球館もぜひ見に行きたいですね。

Ueno201105201
おまけ。久しぶりに上野公園を歩いたのですが、お馴染の噴水が公園の工事のために無くなっていました。工事が終わってここがどんな空間に生まれ変わるのか、観るのが楽しみです。

« 江戸東京たてもの園 | トップページ | 道山さん特別講座in池袋 »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/51761462

この記事へのトラックバック一覧です: 博物館巡りin上野:

« 江戸東京たてもの園 | トップページ | 道山さん特別講座in池袋 »