2020年11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 道山さん10周年記念写真展inヤマハ銀座店 | トップページ | 続・手合わせ »

2011年7月21日 (木)

あの鐘を鳴らすのはあなた基金Presentsチャリティーコンサート「Song for you」in天王洲銀河劇場

3連休の最終日に行ってきたコンサート。


あの鐘を鳴らすのはあなた基金Presentsチャリティーコンサート
「Song for you」
2011年7月18日(月・祝)17:30より
天王洲銀河劇場にて

[曲目]
藤原道山/故郷
男の浪漫/前略、道の上より
大島麻衣/メンドクサイ
       愛情愛ってナンダホー
       Second Lady
岡本知高/Time to say good bye
       アメイジング・グレイス
       You Raise Me Up
武田真治/THE HITMAN
榊原郁恵/ROBOT
       ラブジャックサマー
       夏のお嬢さん
May'n/射手座☆午前九時Don't be late
     ダイアモンド・クレバス
     Phonic Nation
和田アキ子/ff(フォルテッシモ)
        メドレー(どしゃ降りの雨の中で~笑って許して~古い日記)
        幸せのちから
        あの鐘を鳴らすのはあなた


今回は、道山さんが出演されるということと、和田アキ子さんの歌を生で聴いてみたいなぁということで出かけました。道山さんは最初の「故郷」と、「アメイジング・グレイス」を岡本知高さんと一緒に演奏されていました。「故郷」のときにはバックに被災地の映像が流れ、津波に襲われた街並みに道山さんの尺八の音色が合わさって…なんだか堪らない気持ちになり、今でも苦しい生活を送っていらっしゃる方が大勢いる…という思いはありましたが、心を元気にしよう、そして被災者の方を間接的にでも支える力を持てるように…という思いで、コンサートを楽しませてもらいました。
そういえば…、岡本知高さんの歌う「You Raise Me Up」を聴きながら、フィギュアスケート好きにとってはこの曲聴くと荒川静香さんを思い出すなぁ…と思いながらぼうっとしながら聴いていたら、突然音が止んで、岡本さんの横でサックスを吹いていた武田真治さんが「やり直したい」ということで仕切り直しに(苦笑)。後から思えば、アレがなければ終演後に駅まであんなに走らなくても乗り換えなしで新宿に着く一本前の電車に乗れていた…!とは思うのですが、無事に新宿から出る最終の特急に間に合ったし、チャリティコンサートには、楽しかったけど余計なおまけがついて日帰りの予定が泊まりになってしまった…という苦い思い出があるのでちょっとヒヤヒヤしていましたが、コンサートとしては思わぬハプニングという感じで楽しかったし、終わり良ければすべてよし、ということで。
さて。いちばん最後に登場したアッコさんはやっぱり凄いオーラ&歌声で圧倒されました。曲の合間に、前の方のお客さんが私のことを見る視線を感じる、とおっしゃっていたのですが、いつもはテレビで見るだけの方なので、このときとばかりに私も食い入るように見つめてしまいました(苦笑)。あとは、司会のスピードワゴンに対してお説教&ダメ出ししている感じになるところが可笑しくて仕方なかったです…。
それにしても…歌声のパワフルさはもちろんですが、上の曲目を書くために色々調べていて、「幸せのちから」以外は私が生まれる前の曲だと知ってびっくり。そういうことを感じさせないくらい、いつもどこかで耳にしているというのはそれだけですごいことだなぁと思います。「幸せのちから」を聴きながら、心を揺さぶられるような気持ちになり、その歌詞にグッとくるものがあり、歌いながら途中で涙ぐんでいらっしゃる様子を目にして、さらにきゅんとなってしまいました。
最後の「あの鐘を鳴らすのはあなた」は、私にとってはなぜか、オリジナル以外のものを生で聴く機会が多かった曲でした。最初は徳永英明さんのコンサートで。そして、ASKAさんがアンコールで歌うのを、昨年から今年にかけてそれこそ何度も聴きました。それだけに、アッコさんの生歌に接することが出来たのが今回はとくに嬉しかったです。
帰りの電車の時間が迫っており、この曲が終わったのと同時に席を離れ会場を後にしたので、最後はかなりバタバタでしたが、会場でお友達とも会えて、もちろんコンサートも楽しく、良い一日になりました。

« 道山さん10周年記念写真展inヤマハ銀座店 | トップページ | 続・手合わせ »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 道山さん10周年記念写真展inヤマハ銀座店 | トップページ | 続・手合わせ »