2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 信州まつもと大歌舞伎チケット | トップページ | 尺八&マリンバワークショップ »

2012年5月 7日 (月)

藤原道山×SINSKE「ボレロ」2012~尺八とマリンバによる世界最小オーケストラ~in松本※ネタバレ注意!!

Dozansinskematsumoto20121
今年もこの時期恒例の松本での楽しい音楽の時間へ♪


藤原道山×SINSKE「ボレロ」2012
~尺八とマリンバによる世界最小オーケストラ~
2012年5月6日(日)15:00開演
まつもと市民芸術館小ホールにて


※注意※
この公演、おふたりでの今年のツアーの初日公演です。
この下にセットリストなどありますので、記事タイトルのとおり、ネタバレです!これからの公演にいらっしゃる方で、先に内容をお知りになりたくないという方は、くれぐれもご覧になりませんようお願いします。














[第一部]
アメイジング・グレイス(トラディショナル)※SINSKEsolo
この道(山田耕筰)
小さな空(武満徹)
荒城の月(滝廉太郎)
月夜浮遊(SINSKE)
After 10 Years(一ノ瀬響)
東風(藤原道山)
[第二部]
甲乙(山本邦山)※藤原道山solo
四季より「春」(A.ヴィバルディ)
管弦楽組曲第2番より「ポロネーズ」「バディネリ」(J.S.バッハ)
タルカス(キース・エマーソン)
展覧会の絵(M. ムソルグスキー)
BOLERO for Duo(M.ラヴェル/藤原道山×SINSKE)
(アンコール)
Over the Rainbow


…そうそう、今まではタイトルが「藤原道山ライブ(スペシャルゲストSINSKE)」だったんですよね。でも松本のライブはずっと、道山さんはもちろんですが、SINSKEさんにお会いできるのが楽しみのひとつだったのですけどね。
おふたりでの定番の曲がたくさんあるうえに、今年も新しいレパートリーが増えていて、その進化と、毎年同じ組み合わせのライブを聴いているのに全然飽きがこないということにびっくりさせられます。それに、音だけを聴いていても素敵だなあ、かっこいいなあと思うのですが、やっぱり演奏される姿を間近で目にすると、それだけでも楽しかったりして、やっぱりライブは好きだなあと改めて思います。
今回初めて聴いた「タルカス」ですが、年明けから録画していた大河ドラマを最近まとめて見出していて、ドラマの中で流れている音楽がすごく気になっていたのですが、それがこの「タルカス」という曲だと知ることができて良かったし、道山さん×SINSKEさんバージョンもとてもかっこよく素敵でした♪…それにしても、道山さんの足元にずっと置かれていたもの、中味はこの曲に使う笙だったのですね…。尺八以外の楽器を演奏する道山さんを拝見するのは珍しいので、じーっと見てしまいました(苦笑)。
そして、「After 10 Years」。私は昨年夏に東京で一ノ瀬さんとの演奏を聴く機会があり、その時にも、なんて綺麗な曲なんだろう!と思いましたが、マリンバも本当によく合いますね…!
私の中で、このおふたりのデュオにはまるきっかけになった曲は、最初のライブで聴いた「ボレロ」と「月夜浮遊」ですが、繰り返しライブに出かけるうちにその思いはどんどん大きく深くなり、さらに新しい曲に出会い、それもまた聴く回数を重ねるうちにどんどん自分の中で大きな存在になっていって…、この4年間で特別なものがたくさん増えました。そして、道山さんやSINSKEさんも毎年この時期に松本を訪れることを特別に思ってくださっていることがとても嬉しいです。
そして今年はこのツアーで7月までに各地に出没する予定なので、今までになくたくさんおふたりの演奏を聴くことができるのですが、それはそれとして、また来年も松本でおふたりにお会いできるのを楽しみにしています!
…さて。このライブといえばもうひとつの毎年恒例、ワークショップ。こちらにも参加してきたのですが、それはまたあらためて。

« 信州まつもと大歌舞伎チケット | トップページ | 尺八&マリンバワークショップ »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

この度は…誘ってくれてありがとう!
道山さんはもちろん、SINSKEさんにも
とても魅了されたよ。
また来年も行かれたらいいなと思ってます^^

>えりこさん

こちらこそ、来てくれてありがとう!
楽しんでくれたのなら嬉しいです♪
また来年も誘わせてもらうね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 信州まつもと大歌舞伎チケット | トップページ | 尺八&マリンバワークショップ »