2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 軽井沢夏の宵の狂言in軽井沢大賀ホール | トップページ | フラッシュCOOL »

2012年7月23日 (月)

東山魁夷館「初夏の予感」(平成24年度第Ⅱ期常設展示)

Nagano201207221
2か月ぶりに、東山魁夷館へ。

東山魁夷館
平成24年度第Ⅱ期常設展示
「初夏の予感」

展示内容は、初夏を感じさせるような瑞々しい緑が印象的な作品や、北欧やドイツ・オーストリアを旅されたときの風景が描かれた作品など。山の青や緑はしばし外の暑さを忘れさせてくれるようで、とても気持ちが安らぎます。
東山魁夷さんの作品は、旅をして描かれた作品を見ると、なんということにない街の様々な光景などは、「こういう風景があったんだよ」と旅の思い出をお話してくださっているように感じたり、「本物の風景とは違うけど、こういう風に感じたんだよ」と語りかけられているようにも感じられて、作品をずっと見ていると、そこに東山魁夷さんがいらっしゃるような感覚になってきて、とても不思議です。
次の展示は「夏に入る」。これも機会を見つけてぜひ観に行こうと思います。

« 軽井沢夏の宵の狂言in軽井沢大賀ホール | トップページ | フラッシュCOOL »

「文化・芸術」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/55302582

この記事へのトラックバック一覧です: 東山魁夷館「初夏の予感」(平成24年度第Ⅱ期常設展示):

« 軽井沢夏の宵の狂言in軽井沢大賀ホール | トップページ | フラッシュCOOL »