2020年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 高原のパンやさん | トップページ | 「K.ファウスト」in松本 »

2012年10月24日 (水)

古武道コンサート「アキオト」in八ヶ岳高原音楽堂

Kobudoyatsugatake20121020 Kobudo2012
この秋(私に取って)いちばんのイベントへ♪


古武道コンサート「アキオト」
2012年10月20日(土)17:00開演
八ヶ岳高原音楽堂にて

アヴェ・マリア(カッチーニ)
メトロポリタン~僕らの交差点~
ピアノ協奏曲第2番(ラフマニノフ)
鹿の遠音(琴古流本曲)※道山さんソロ
無伴奏チェロ組曲第1番より“プレリュード”(バッハ)※古川さんソロ
港が見える丘(東辰三)※妹尾さんソロ
Intermezzo-歌劇「マノン・レスコー」より(プッチーニ)
ハンガリー狂詩曲第2番(リスト)
----------------------------------------
見上げてごらん夜の星を(いずみたく)
シンフォニー第3番第3楽章(ブラームス)
燃える秋(武満徹)
風と共に去りぬ[タラのテーマ](スタイナー)
イツクシミinst.ver
TANGO-J
地平を航る風に
百花繚乱
リベルタンゴ(ピアソラ)
-----------------------------------------

赤とんぼ(山田耕筰)


大好きな大好きな古武道が今年も信州へやってくる♪ということで、ずっと楽しみにしていました。本当にどの曲も素敵で心地よく、途中のソロコーナーも充実していて、楽しい時間でした。
今回は、昨年のツアーの時に初めて古武道コンサートに誘った人をもう一度誘っていて、道山さん好きな私より、古川さん好きなファン友さんと意気投合して盛り上がっていたようですが、楽しい時間を過ごしてもらえたようで何よりでした。古川さんが近くにコンサートで来ることがあればまたお誘いしてみるつもりです。まあまず私が行きたい!というのもあるのですけど…(笑)。
曲目は去年のツアーと今年のツアーの演奏曲をミックスしたような感じでしたが、「イツクシミ」と「地平を航る風に」はアルバムとは違うアレンジ。「イツクシミ」は道山さんの尺八の歌うような音色が心地よく、「地平を航る風に」はアルバムVer.もかっこ良くて好きですが、最近コンサートで聴く機会の増えたアコースティックVer.は凄く凄く素敵だと思うのです。
アンコールの最後は秋らしく「赤とんぼ」で、楽しい楽しい素敵な時間は幕を閉じました。



※長い長いおまけ♪

さて…コンサートだけではなく、今回はコンサートの前日にファンクラブのイベントが行われるということで、こちらもとても楽しみにしていました♪
とにかく思った以上に色々なことが起こった楽しく素敵な時間でしたが、ここにあれこれ書くよりも大事に取って置きたいこともあったりするので、ここでは、自分の記録のためにイベントの中で行われたコンサートについて主に書こうと思います。


古武道親睦会コンサート
2012年10月19日(金)16:00より
八ヶ岳高原音楽堂にて

Best Friend
材木座海岸
空へ~a song for Apollo~
無伴奏チェロ組曲第1番(バッハ)※古川さんソロ
パッサカリア(ヘンデル)※古川さん&道山さん
甲乙(山本邦山)※道山さんソロ
みちあかり※道山さん&妹尾さん
(以下3曲妹尾さんソロ)
永遠に
即興曲
ワンダフル★ライフ
蒼茫※妹尾さん&古川さん
琥珀の道
空に咲く花

ちょっとした感じではなく、本当にちゃんとしたコンサート。次の日のコンサートでは演奏されない曲だけでの構成。事前のアンケートでリクエストが多かった曲からの演奏だったので、ファンだったら絶対聴きたい感じの納得の選曲で、ソロコーナー&デュオコーナーも定番の曲や新たな曲やいつもは抜粋で演奏される曲やなど盛りだくさん。こんな贅沢もう二度とないかも(←大げさ)。
コンサートのほかにも、普段では考えられないほど古武道の三人を身近に感じられるようなイベントもあり、本当に素敵な夜でした。
ファンクラブのイベントというと、普段から交流のある機会のあるファン友さんたちとお会いしたりお話できるのも楽しみのひとつですが、今回一緒に参加したお友達が古川さんファンということで、普段はあまり接点のない古川さんファンの方たちとお話する機会もありました。声をかけて頂いたり色々とお気遣い頂いてとても嬉しかったです♪
また、普段は別々にお会いするファン友さん同士が私繋がりで顔を合わせてお話していたり、そういう時間も嬉しくて、こういうのもファンクラブのイベントならではで貴重な時間でした。
…こんなところでアレですが、八ヶ岳でお目にかかった皆さんにお礼を言いたいと思います。

« 高原のパンやさん | トップページ | 「K.ファウスト」in松本 »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは、初めまして。
私も古武道のFCに入会していますが、今回のイベントは参加出来ず、
すごく残念に思っていて、どんな感じだったのか知りたくて、
検索してこちらのブログにたどりつきました。

それにしても・・2日間とも贅沢な内容のコンサートですね。
特にFCイベントのほうは、聞きたかったです...

八ヶ岳の翌日の、かなっくホールでのコンサートには行きましたが、
たまたま道山さんのマネージャーさんとお話しすることが出来て、
参加されたみなさんは、とても満足していました、とおっしゃっていました。
次にこのようなイベントがあれば、ぜひ参加したいと思っています!

もしどこかでお会いしたら、よろしくお願いします!

れみさん、こんにちは!
八ヶ岳でお世話になった、ようこです。
2日間、本当に楽しかったね~!
最後の最後に、れみちゃんが、いつも楽しく拝見しているこのブログの主だったと知った時は、本当に驚きました!
詳しいレポ、セットリスト、いつも助かってます(o^-^o)

また、きっと近いうち(?)にコンサート会場でお会いできると思います。
それまでお元気で!

>よしこさん

はじめまして♪ようこそお越しくださいました(^o^)
今回のイベントにいらっしゃれず残念でしたね。
コンサートもそのほかのイベントも楽しく素敵な時間でしたよ。
次の機会には是非参加できると良いですね♪
私は古武道のほかだと道山さんのコンサートに顔を出すことが多いのですが
もしもどこかでお目にかかれることがあれば嬉しいです♪
私の出没予定(?)はこのブログ内の「ごく私的なイベントメモ」に書いてあるので
よろしければコメントくださいね♪

>ようこさん

ようこそお越しくださいました(^o^)
こちらこそ、八ヶ岳では大変お世話になりました♪
ようこさんのおかげでコンサートも親睦会もとても楽しく過ごさせてもらいました。
それに、このブログをずっと前から読んでくださっていたと知って
本当にビックリしましたがとても嬉しかったですよ…!
また近いうちにどこかのコンサート会場でお目にかかれるのを楽しみにしています。
ようこさんもそれまでお元気で~(^o^)丿

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古武道コンサート「アキオト」in八ヶ岳高原音楽堂:

« 高原のパンやさん | トップページ | 「K.ファウスト」in松本 »