2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 古武道「フユオト2012」~Premium Christmas Party~ | トップページ | 映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』 »

2012年12月28日 (金)

古武道忘年会「師走の協奏曲」Vol.4

Kobudofuyuoto2012
さて、今年最後に聴くコンサート。今年も古武道になりました!


古武道忘年会「師走の協奏曲」Vol.4
2012年12月26日(水)19:00開演
世田谷パブリックシアターにて

星に願いを
WATERISLAND
家族の食卓
空に咲く花
氷の花※妹尾さんソロ
都山流本曲/慷月調※道山さんソロ
ヒンデミット/無伴奏チェロ組曲1楽章※古川さんソロ
ドビュッシー/月の光
        グラドゥス・アド・パルナッスム博士
---------------------------------------------
ビヴァルディ/四季より「冬」
ピアソラ/ブエノスアイレスの冬
IN THE MOOD
(以下3曲、with松田昌さん)
上を向いて歩こう
松田昌/春待人
リベルタンゴ
(以下3曲、with岩崎宏美さん)
好きにならずにいられない
いのちの理由
聖母たちのララバイ
百花繚乱
----------------------------------------------
見上げてごらん夜の星を
明日は晴れるかな?


もう最近は、年の暮れにこのコンサートに行くと「あぁ今年も終わるんだな」と実感するところですが、仕事を休んでも大丈夫そうなのかと日程が発表になるまでヒヤヒヤするのも恒例になっている気が。そんななか、今年も無事参加できました。
最初の曲は「星に願いを」。なんだか、前日のクリスマスの余韻を現わしているようにも感じられました。オリジナル曲は、前日とはまた違った選曲でしたが、どの曲も素敵で大好きな曲ばかりで、いつもながら、体のすみずみまで心地よい音で満たされ心地よく癒されました。個人的にいちばん嬉しかったのは「IN THE MOOD」。キリンの午後の紅茶無糖のCMで使われている曲で、道山さんが演奏で参加されていますが、それを生で聴くことができて本当に幸せでした。もう本当にドキドキで…うっとりの時間です。そういえば、テレビっ子(?)な古川さんが、あまりテレビで見ないと仰っていたのですが、確かに“秋篇”が放送されていたときに比べると、今は見かける機会が少ないなぁ…と思う、古川さん同様テレビっ子の私です。今はやっぱり、キリン提供の番組以外ではなかなか遭遇できない感じもします。もっとたくさん出会いたいのですけどね…。
そして後半は、ゲストの方が登場。今回はまず、ピアニカ奏者の松田昌さん。ピアニカというと、小学校の音楽の時間にリコーダーよりも先に習った懐かしの楽器という印象でしたが、ピアニカでこんなに色々な曲を演奏できるんだなぁという発見、お話されるととてもお茶目で素敵な松田さんの、「春待人」という曲の美しさに、たくさん笑って、たくさん感動させられました。それに、空気を送り込むところと鍵盤を使って演奏するところがアコーディオンと一緒だからか、「リベルタンゴ」はもの凄くぴったりでした。
さてそして…ふたり目のゲストはなんと、岩崎宏美さんでした。もうびっくりしてドキドキしながら、最初の曲を歌い、古武道の3人と話す岩崎さんの姿をただただ見つめていました…。2曲目はさだまさしさんの「いのちの理由」という曲でしたが、さださんの曲らしい心に響いてくる言葉が、岩崎さんの素敵な歌声に乗って、どんどん胸に迫ってくるものがありました。最後に「聖母たちのララバイ」もお聴きできて、本当に幸せでした。1年の終わりに大好きな古武道のコンサートに来られただけでも嬉しいところに、さらに特別なプレゼントを頂いた気分です。
そしてアンコールでは妹尾さんがこの日お誕生日ということで、岩崎さんの呼び掛けで「Happy Birthday to You」をみんなで歌うことに。妹尾さんにとってはもちろん特別なお誕生日プレゼントになったと思うのですが、一緒にお祝いできて、客席に座っている私もすごく嬉しかったです。

さて…楽しく2日間の古武道コンサートをお聴きしてきましたが、じつは今回、チケットを家に忘れるという大失態を犯した私です。ふだんコンサートやお芝居にあちこち出かけていますが、チケットを忘れたことが今まで一度もなかったので、本当にショックを受けましたが、たくさんの方に心配して頂き、力になって頂き、申し訳なくも感謝の気持ちでいっぱいです。そして、うっかり屋でよく忘れ物をする私が今まで何もなかったのは奇跡なんだと思って、これからはもっと気をつけなければ…と思う良いきっかけになったのかもしれません…。

« 古武道「フユオト2012」~Premium Christmas Party~ | トップページ | 映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』 »

音楽」カテゴリの記事

ライブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 古武道忘年会「師走の協奏曲」Vol.4:

« 古武道「フユオト2012」~Premium Christmas Party~ | トップページ | 映画『大奥~永遠~[右衛門佐・綱吉篇]』 »