2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 東山魁夷館「東山魁夷の四季」(平成24年度第Ⅵ期常設展示) | トップページ | 八重の桜:11 »

2013年3月23日 (土)

小川未明童話集

Ogawamimeidouwabunko 懐かしさで、つい手に取った本。


小川未明
「小川未明童話集 赤いろうそくと人魚」

表題にある「赤いろうそくと人魚」は、母親によって人間の世界に産み落とされた人魚の娘の悲しい運命を描いたお話。悲しくて、最後は怖さも感じさせられます。童話とは言いながら大人も読めるというか、大人が読むとまたさらに心に響く部分があったりするものだなあと思いました。
昔、母から誕生日だったかクリスマスだったかのプレゼントで貰った本のなかに、小川未明さんの童話集がありました。本屋さんでこの本を見つけた時、これだ!と思ったのですが、どうも違うような気が。また他のお話も読む機会があって、その頃に読んだお話とも出会えたらいいなと思います。

« 東山魁夷館「東山魁夷の四季」(平成24年度第Ⅵ期常設展示) | トップページ | 八重の桜:11 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/57018668

この記事へのトラックバック一覧です: 小川未明童話集 :

« 東山魁夷館「東山魁夷の四季」(平成24年度第Ⅵ期常設展示) | トップページ | 八重の桜:11 »