2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 魔女は甦る | トップページ | 地下旅! »

2013年4月19日 (金)

清須会議

Kiyosukaigi 図書館の本が続きます…。


三谷幸喜
「清須会議」

本能寺の変で信長とその息子の信忠が亡くなり、信長を討った明智光秀も山崎の戦いで秀吉に討たれた後、次の棟梁や亡くなった人が納めていた領地の配分を決めた“清須会議”を三谷幸喜さんが現代語で綴っているお話。
文章は軽い感じで書かれていますが、登場人物同士の人間関係とか思惑とかすごく分かりやすくて、これを取っ掛かりに歴史を勉強するのも面白そうです。
さて、今年の秋にはこの作品の映画が公開になるそうで、そのキャスト発表のニュースを見たときから気になっていて、この小説はそのキャストを当てはめて読みました。映画はどんな風になっているのか…今から楽しみです。映画を見る前に予習(いや復習?)としてまた読みたいかも。

« 魔女は甦る | トップページ | 地下旅! »

「本」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ!
いつも楽しく読ませてもらっています。
「清須会議」の表紙に思わずコメントしてしまいました。

私も清須会議図書館に予約しています。
たしか1月頃予約したのにまだ・・・
予約待ちが35名、本は5冊なので予定では5月頃と言われました。
JRで名古屋に行く時清須城のそばを通るのですが、お城をみるたび
「まだかな、まだかな」
あともう少し。

5月には松本と熱田でのコンサートがあるし。
楽しみです!!

>ねずみさん

こんにちは。いつも読んでくださりありがとうございます(^o^)
図書館に予約されてるんですね。早く順番が回ってくると良いですね。
私はたまたま図書館で見かけてパッと借りてきましたが…
映画の公開の頃に文庫になったりしないかなーと期待してもいます。
そうしたらまた読みたいです。

5月のコンサート楽しみですね♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/57194854

この記事へのトラックバック一覧です: 清須会議:

« 魔女は甦る | トップページ | 地下旅! »