2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« さくら散策 | トップページ | 映画『舟を編む』 »

2013年4月24日 (水)

女信長

Onnanobunaga_2 先月に図書館で借りた本の、一応ラスト。

佐藤賢一
「女信長」

織田信長が実は女だった…というお話。
信長は戦に鉄砲を積極的に取り入れたり、それまでの常識を覆すようなことをたくさん行いましたが、それが実は女だったから生まれたアイデアだった…と言われるとそうなのも、と思われる部分もあったりします。ただ、あまりにも説明の部分で「女だから」とか「女の」とか連呼されると、別に女とかそんなに重要かな?と捻くれたくなる、一応女な私(苦笑)。
キャラクターとしては、信長も良いですが、いちばんかっこよくて良いとこどりに感じられたのは、明智光秀でしょうか。女としての信長(御長)から見て描かれるので、余計にそう感じてしまうのかも…。

« さくら散策 | トップページ | 映画『舟を編む』 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/57222246

この記事へのトラックバック一覧です: 女信長:

« さくら散策 | トップページ | 映画『舟を編む』 »