2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 映画「劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の1日」 | トップページ | 顔のない男 »

2013年10月15日 (火)

キケン

Kiken 図書館で発見。


有川浩
「キケン」

“キケン”こと成南電気工科大学機械制御研究部の部員たち(というか主に部長)の巻き起こす数々の事件が描かれたお話。
半端じゃない威力の爆発物を作ったり、学祭で“奇跡の味”と呼ばれるラーメンを作ったり、いったいなんの部活だったかなーとぼんやり思いましたが、たまにテレビでやってる「ロボコン」とかの大会に出るような部活でのお話の模様…(苦笑)。
ハチャメチャな登場人物が出てきて、そこに巻き込まれつつツッコミを入れる感じで、コメディの雰囲気ながら、実はそれが卒業してからそれを振り返っているお話というところが、卒業して少し経つと、楽しかった思い出とは裏腹に、もうそこは自分の場所じゃないんだなあ…という寂しさを味わったりとか、そういうのに共感して切なくなったり感動もできて、良いお話でした。

« 映画「劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の1日」 | トップページ | 顔のない男 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/58342023

この記事へのトラックバック一覧です: キケン:

« 映画「劇場版タイムスクープハンター 安土城最後の1日」 | トップページ | 顔のない男 »