2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 姨捨SA | トップページ | あるキング »

2013年11月21日 (木)

最終退行

Saishutaikou 最近よく読んでいる銀行もの。

池井戸潤
「最終退行」

主人公であるメガバンクの副支店長・蓮沼が、貸し剥がしによって取引先が倒産して生じた損失の責任を、上司である支店長になすりつけられ、その事態を打開しようと動くなかで、太平洋戦争末期に東京湾に隠された金塊の噂をめぐる詐欺事件や、その事件と関わりの有る銀行のトップに君臨する会長・久遠との対決…など、なかなか盛りだくさんな内容。
主人公の前に立ちはだかる敵が、これでもかというくらいに悪役だし、蓮沼を取り巻く環境は職場でも家庭でもなかなか良い方向には進まずにどんどん追い詰められていくので、逆に、ここからどう引っくり返っていくのか…と、先を早く読みたくなります。
銀行もの、勧善懲悪…と、池井戸潤さんらしい反面、他のものと似通ったお話、そして展開だなあという感じもしますが、こういうものを読みたい!という欲求や期待は裏切らない内容という気がします。

« 姨捨SA | トップページ | あるキング »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/58610287

この記事へのトラックバック一覧です: 最終退行:

« 姨捨SA | トップページ | あるキング »