2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« ビブリア古書堂の事件手帖5 | トップページ | ピカルディの薔薇 »

2014年3月 3日 (月)

軍師官兵衛:9

今回は官兵衛と半兵衛の戦い(?)。

大河ドラマ「軍師官兵衛」
第9回:官兵衛試される

信長と対面し気に入られたうえに秀吉とも意気投合した官兵衛は、竹中半兵衛と出会い、信長に播磨名門三家の当主にそろって挨拶させるという約束をさせられてしまい…というのが今回。
官兵衛の力量を試そうとする半兵衛の試験。敵対する赤松・別所の二家を説き伏せることに成功したのにもかかわらず、小寺のお殿さまがなかなか決断せず。相変わらずブレブレのお殿さまに手を焼いて窮地に立たされる官兵衛。
そこへ官兵衛とも親交のある荒木村重の軍勢が現れ、信長に逆らうと滅ぼされるぞという脅しをさりげなく(?)かけたことで、事態は好転。でもそれは偶然などではなく、間者を放ち播磨の様子をうかがっていた半兵衛の働きかけがあってのこと。これで三家そろっての信長との対面が叶ったのは良かったものの、官兵衛にとっては面白くない展開ですね…。

そして次回は毛利の襲来に対する官兵衛たちの戦いから。

« ビブリア古書堂の事件手帖5 | トップページ | ピカルディの薔薇 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/59588768

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛:9:

« ビブリア古書堂の事件手帖5 | トップページ | ピカルディの薔薇 »