2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« タクミくんシリーズ⑤ | トップページ | 軍師官兵衛:18 »

2014年5月10日 (土)

空白を満たしなさい

Kuhakuwomitashinasai 図書館で見つけた本。初めて読む作家の方。

平野啓一郎
「空白を満たしなさい」

死んでから3年後に生き返った主人公・徹生が、家族や周りの人と話したり関わることで、自分の死の真相を調べたり、これからの生き方を考えようとするお話。
ものすごく難解だったりつまらなかったわけではないのに、最近では珍しいくらい読むのに時間がかかってしまった本。色々なことが未消化なまま読み終 わった感じはするのですが、接する人によって違う自分が存在するという“分人”という考え方は、すべてを肯定して賛成するわけではないけれど、なんとなく分かる気がしたのと、そういう考え方をすることで気持ちが楽になったり救われたりする人がいるとしたら、それはそれでありなのかもしれない、という思いを抱きました。
また、死ぬとその人自体は“無”になるとはいえ、その後も思い出や影響という形でこの世に残っていくんじゃないかと主人公の徹生が考えるところが、少し前に読んだ伊坂幸太郎さんの「死神の浮力」とも重なる部分があるように思えて興味深かったです。


« タクミくんシリーズ⑤ | トップページ | 軍師官兵衛:18 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/59587375

この記事へのトラックバック一覧です: 空白を満たしなさい:

« タクミくんシリーズ⑤ | トップページ | 軍師官兵衛:18 »