2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛:19 | トップページ | 恋する力 »

2014年5月13日 (火)

源氏物語

Genjimonogataribiginers 最近読んでいた古典もの。

角川書店 編
ビギナーズ・クラシック 日本の古典
「源氏物語」

源氏物語の全帖に対するあらすじと主な訳文と原文に解説という構成の初心者向けの本。
昔、漫画で読んだことがありお話の流れは分かっていましたが、全部を通して文章で読むのは初めてだったので、長くて大変なところはありつつも文章が分かりやすく、人間関係の複雑な部分を巻末の人物相関図で確認できるのも良かったです。
それにしても、文化面や美意識の面では、現代に受け継がれていたり通じるところが多く感じられるところもありますが、恋愛や結婚に関する考え方は、今でもあるなあと思わされるところもある反面、本当に同じ国のお話かなあとも思わされるような部分もあり、それはそれで興味深いものがありました。

« 軍師官兵衛:19 | トップページ | 恋する力 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/59587416

この記事へのトラックバック一覧です: 源氏物語:

« 軍師官兵衛:19 | トップページ | 恋する力 »