2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« タクミくんシリーズ⑧ | トップページ | 軍師官兵衛:25 »

2014年6月22日 (日)

黒田官兵衛:24

この人のことを忘れていました…。

大河ドラマ「軍師官兵衛」
第24回:帰ってきた軍師

最近、有岡城での官兵衛の様子や荒木村重のことが気にかかり、官兵衛の主君である小寺のお殿さまのことを忘れていました…。
家臣からの信頼を失い、城からも逃げ出したものの、黒田家の家臣に捕えられ官兵衛と再会したお殿さま。黒田家の人々からすれば、この人の言動によって、官兵衛は命を失いかけ、跡取りである松寿丸も、半兵衛の機転がなければ死んでいたのに違いなく、そういう相手ではありますが、殺すことはできず逃がしてしまった官兵衛。なんだか複雑ですね…。
それにしても、殺すことができなかったことを官兵衛から報告された秀吉の、放っておけ、といいう言葉は、どこまで追ってでも殺す、といわれるよりもずっと非情なものだと思うのですが、まあそれも、今までこの人がやってきたことを思えば、仕方のないことという気もしますね…。

« タクミくんシリーズ⑧ | トップページ | 軍師官兵衛:25 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/59860149

この記事へのトラックバック一覧です: 黒田官兵衛:24:

« タクミくんシリーズ⑧ | トップページ | 軍師官兵衛:25 »