2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« SKF2014 | トップページ | ケルベロスの肖像 »

2014年6月11日 (水)

方丈記

Houjouki 古典に挑戦。

<ビギナーズ・クラシックス日本の古典>
鴨長明
「方丈記」

鎌倉時代の初め頃に書かれた随筆。冒頭の部分くらいしか知らなかったので、初めて読んだということになるのでしょう…。
しかし、文章が原文でもわりと分かり易く、一昨年の大河ドラマ「平清盛」にハマっていたので、知ってる名前や出来事が登場してるのが、これ知ってる!という感じになり、読むのが楽しかったです。
そして、解説にあった「徒然草」との比較が興味深かったので次に挑戦する古典は「徒然草」にしようかなあ、という目標もできました。
この“ビギナーズ・クラシックス日本の古典”というシリーズを読むのは何作目かになるのですが、著者が毎回違うのになぜかみんな解説が毒舌だったり辛辣だったりしてびっくりします。まあそこが面白いところでもありますが…。

« SKF2014 | トップページ | ケルベロスの肖像 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/59822030

この記事へのトラックバック一覧です: 方丈記:

« SKF2014 | トップページ | ケルベロスの肖像 »