2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 軍師官兵衛:39 | トップページ | みすゞ飴 »

2014年10月 6日 (月)

軍師官兵衛:40

今回、北条攻略へ。

大河ドラマ「軍師官兵衛」
第40回:小田原の落日

九州平定を終え、天下を治めるのには最後に関東の北条を残すのみ。
すでに北条に味方する城は少なくなったなか、官兵衛は秀吉とともに小田原城の攻略に取り掛かり、三成は忍(おし)城を攻め落とすことを秀吉から命じられました。
小田原城に丸腰で乗り込んだ官兵衛は、新しい世に北条家を残すために戦ではなく、二か国安堵を条件に和睦に応じるよう説得し、これに成功。一方の三成は忍城攻めに手こずり(詳しくは和田竜さんの「のぼうの城」を読みましょう。映画もあります)、悔しい結果に。
と、思ったところで北条との和睦の条件を違える秀吉の決断。またもや官兵衛には厳しい展開でしょうか…。
正室のおねや弟の秀長などの身内、そして千利休や官兵衛などの身近な人物のなかにも、秀吉が茶々との間に跡継ぎが誕生してからの変化に不安を覚える人々と、それを助長する三成のような人物もいて…、何ともいえない不穏な空気にハラハラさせられますが、今年の大河ドラマもあと10回、ドキドキしつつも楽しもうと思います。

« 軍師官兵衛:39 | トップページ | みすゞ飴 »

ドラマ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/60427686

この記事へのトラックバック一覧です: 軍師官兵衛:40:

« 軍師官兵衛:39 | トップページ | みすゞ飴 »