2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 10月の観たい映画 | トップページ | 銀翼のイカロス »

2014年10月 2日 (木)

下町ロケット

Shitamachirocket ようやく読めた本。

池井戸潤
「下町ロケット」

ロケット開発の道を諦め父の会社を継いだ主人公・佃航平が、取引先や商売敵の理不尽な要求にも屈せず、新たなロケット開発に研究者としてではなく中小企業の経営者 として従業員たちとともに関わろうと奮闘するお話。
次々にやってくる危機にハラハラさせられながら、小さな会社の人々がときには道を間違えそうになったり迷ったり悩んだりしながら、自分たちの会社のもつ技術に自信を持ち、プライドを捨てずに頑張る姿に胸が熱くなります。
大好きな池井戸潤さんの、しかも直木賞受賞作ということでずっと気になっていた作品でしたが、大きな賞を取ったということは別にしても、現実ではこう上手くは行かないことも多いけれど、お話のなかではそれくらいのことがあってもいいかなと思わせてくれる、エンターテイメントとしてとても楽しませてくれる素晴らしい作品でした。

« 10月の観たい映画 | トップページ | 銀翼のイカロス »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/60332592

この記事へのトラックバック一覧です: 下町ロケット:

« 10月の観たい映画 | トップページ | 銀翼のイカロス »