2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 旅猫リポート | トップページ | ビター・ブラッド »

2014年10月16日 (木)

悟浄出立

Gojoushuttatsu

これも図書館で見つけ、やっぱりいそいそと(苦笑)。

万城目学
「悟浄出立」

三蔵法師の天竺への旅のお供をする沙悟浄が主人公のお話(表題作)。
タイトルをみて気づくべきだったとは思いますが、「悟浄出世」や「李陵」など中島敦さんの作品へのオマージュが込められた作品だということに途中で気づきました。
中国ものの歴史物語に詳しければとても楽しめるとは思うのですが、私のようにそれほど知らなく ても物語そのものに心惹かれ、登場人物の心情に寄り添い、楽しむことができる作品だと思います。
いちばん好きなのは「虞姫寂静」ですが、でもその他のお話もそれぞれに面白いです。

« 旅猫リポート | トップページ | ビター・ブラッド »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/60440451

この記事へのトラックバック一覧です: 悟浄出立:

« 旅猫リポート | トップページ | ビター・ブラッド »