2022年5月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 万能鑑定士Qの事件簿① | トップページ | 姫路散策① »

2014年10月26日 (日)

大阪散策

Osakajou201410253_2

週末を利用し、関西へ。
いちばんの目的地は兵庫県でしたが、こちらから関西へ向かう高速バスの発着地が大阪だったので、ついでと言ってはなんですが、大阪も少しぶらっとしました。
まずは大坂城。遠くからこの天守が見えてまず、わーキンキラだなあと思いました(苦笑)。

Osakajou201410251

最上階へのエレベーターを待つ列がだいぶ長かったので、階段で上がることを選択しましたが、8階まで自分の足で登るのは結構無謀でした…疲れました…。
それでも、いちばん上からの景色と風の心地良さは最高でした。

Osakajou201410252_2

最上階からだんだん下りながら、大坂城や秀吉、関ヶ原の戦いや大阪冬の陣・夏の陣などに関する資料などを見ました。展示のなかで見つけたこちら。向かって右側の紋、六文銭に立ち止まってしまう信州人の私。大坂城と上田城は友好城郭だそうで、その調印をした記念に上田市から贈られたものとか。真田氏は大坂城にもゆかりがあり、真田氏が使っていたと思われる六文銭の入った手桶なども展示されていたのですが、シンプルでかっこいいデザインで心惹かれました。

Osakagrico201410254

そして続いて、道頓堀川へ。
もちろんお目当ては新しくなったばかりのグリコの看板を見ることでしたが、夕方頃到着して見ると、たくさんの人が立ち止まっていたので、私も点灯時刻を待つことに。1時間ほど待ちました。時間に余裕があるとはいえ、さすがに待ちくたびれました…(苦笑)。

Osakagrico201410253

Osakagrico201410252

Osakagrico201410251

夕方6時の点灯から、各地の名所をバックに走る様子が映し出されました。
明るいところで見ていてもその大きさとか、大阪と言えば思い浮かぶ有名な場所に来たなあという思いもありましたが、こうして電気が点いた様子を見ると、より大阪らしい派手さが感じられました。

10年くらい前に大阪へ来たことはありましたが、その時はいっさい大阪観光らしいことはしなかったので、今回はベタな場所に訪れてみました。ほんのわずかな時間でしたが、大阪ならではの場所で、大阪らしい空気に触れられて良かったです。

« 万能鑑定士Qの事件簿① | トップページ | 姫路散策① »

旅行」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大阪散策:

« 万能鑑定士Qの事件簿① | トップページ | 姫路散策① »