2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

おしらせ

  • 2007.1.23
    ページトップとプロフィールページに、トラックバックに関するコメントを追加しました。

おさんぽクマさん春の庭

  • わーい
    春の陽気に誘われて、クマさんもおさんぽしてみました。

2007年春の訪れ

  • 綿帽子
    2007年、春の風景を集めてみました。

ほんだな

無料ブログはココログ

« 給食のおにいさん | トップページ | 大阪散策 »

2014年10月25日 (土)

万能鑑定士Qの事件簿①

Bannoukanteishijikenbo1 Bannoukanteishijikenbo2 Bannoukanteishijikenbo3

最近読み始めたシリーズ。

松岡圭祐
「万能鑑定士Qの事件簿Ⅰ・Ⅱ」
「万能鑑定士Qの事件簿Ⅲ」

街中に貼られた力士シールの謎について調べる雑誌記者小笠原が「万能鑑定士Q」という看板を掲げる凛田莉子と出会い、間もなく発生したスーパーインフレのなか、それぞれにその真相を確かめようとする…という、ⅠとⅡの2冊に渡るお話。
Ⅰにたくさん出てきた莉子の過去のエピソードのなかに、実はその事件の真相に関する伏線がたくさんあったことに、後半になって驚かされます。たどり着いたその真相は切なく苦い部分もありましたが、なかなか面白く読むことができました。

Ⅲは、自分の元に持ち込まれた様々な事件に、かつてミリオンセラーを連発した音楽プロデューサー西園寺が関わっているこ とに気づいた莉子が、雑誌記者の小笠原とともに西園寺の仕組んだ事件に挑むお話。何というか、露骨にモデルになった人が分かりすぎるところが複雑なうえに色々心が痛む部分が多かったものの、とはいえ、様々な事件が数珠繋ぎに少しずつ展開するので先が早く知りたくてどんどん読んでしまいました。面白かったです。
また続きも読んでいこうと思います。

« 給食のおにいさん | トップページ | 大阪散策 »

「本」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/133061/60586760

この記事へのトラックバック一覧です: 万能鑑定士Qの事件簿①:

« 給食のおにいさん | トップページ | 大阪散策 »